

隠者の蒼(Hermit Blue)号 その1

ワイセコのSR用ピストン。シリンダーボーリングはKMさんが作業されました。それはまだ本格的な夏の始まるまえぢゃった・・・。 いつものようにNAGさんところに顔を出すと、なぜかワイセコの箱とSRXのシリンダーが置いてあったのぢゃ。
あ?、そういえば仙人殿がエンジンをオーバーホールするって言ってたなァ。 ・・・って、なんか変なピストンが入ってますけど?!なぜに2バルブ??
SRXのシリンダーから顔を出す2バルブ用ピストン。異様な光景です・・・。粘土でクリアランスを確認。仙人殿にとってはピストン加工も当たり前・・・。
ぢつは400を少しボアアップして、ついでに圧縮比を少し上げてパンチを出したいので、ワイセコのSR用90Φを流用にすることにしたそうな。
加工面もきれいです。わずかに2バルブの逃げが残ってます。あの?、簡単に言ってますけど、ピストン削るんですか?? あ、本当に削ってますがな!まるでバートマンローですな!! 燃焼室に粘土を詰めてクリアランスを検討し、上部は基本的にノーマルピストンに準じて削ります。 バルブの逃げも追い込み、最終的にはこんなピストンになりました。

仙人殿加工のSRX用90Φピストン。ありえねぇっす。
もう、何でもアリなんですね?! (つづく)
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
