スポンサーサイト


信頼性回復対策。(その5)

早速キャブを外してヘッドを覗くと・・・
s-DSCN5493.jpg
バルブ周りがガソリン浸しぢゃないですか!! ”このままセル回したらヤバかったね?。” はい、最悪の場合ヘッドを壊すところでした。とりあえずプラグを外してクランキング。ガソリンの量も少量で大事に至りませんでした。 早速キャブをばらして原因追求です。
s-DSCN5494.jpgs-DSCN5499.jpg
油面はとりあえず正常。フロートバルブはご覧の通り段付きがあるものの、この程度ではオーバーフローしないとのこと。(念のため部品発注はお願いしましたが。)続いてバルブシートを外してみますと、仙人殿が一言。 ”これじゃぁ、シールしないよね?。”

s-DSCN5502.jpg
はい、フロートバルブシートのOリングが劣化してました。弾力が全く残ってなく、簡単にちぎれてしまいます。このOリング交換でオーバーフローは解消しました。 たったこれだけで、最悪エンジンを壊す可能性があるんですね!くわばらくわばら。 さぁ、気を取り直して、キャブを組んで再始動ですよ? ・・・あれ?なんだかキャブに燃料が行ってないみたいです。悪さをするガソリンフィルターは外したんですけどねぇ。 仙人殿:”本当にガソリンコックは作動してるの?負圧パイプを吸ってみな。” ワタシ:”スゥ?・・・、うげぇ。ガス臭い!でもガソリンが出ませんよ?ここも2次空気吸ってるですか??”
s-DSCN5505.jpg
はい、コックをバラしてみると、穴の周囲のバリが悪さしてダイヤフラムがしっかり作動してなかったようです。” これまたオイルストーンで修正し、ようやく燃料系の問題は解消しましたが、これからがカチカチ山号の本領発揮。ヘッドの辺りから盛大にカチカチいってますよ?。 ”このまま乗ってると確実に壊れるよ。ヘッド下ろしてみな!” 仙人殿、マヂでつか??_| ̄|○
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

真夜中のアップご苦労様ですた。(寝ずに待っていた皆さんもお待ちかね。
スピゴットの件で、追記!。
左右のインシュレーター内径が違っているのは承知してますね。
そう、左のPRIに対してSEC(従属)側が太いのですが、SEC側も細いのが付いていると、バンドを締めても閉まりませんね。
さーて、メインディッシュはこれから出ますよ~。

>仙人殿
レス早!!毎週毎週、お世話になってます!!
今日もネタいっぱい出来ましたね~。
みなさまお楽しみに。
>PYLONさま
あえてここでレスをば。
>ビトーR&DからSRX600用として販売されているFCR35のスピゴットも、溝はかまぼこ型でし。
ぢつはこのあと35Φを調べたら、確かにかまぼこ型でした。
径は両方とも太かったです。これで2次エア吸い込みを防いでるんですね~。

>オーバーフロー
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
や、ワテシも先日、SJ交換の際にオーバーフローさせちゃいまして、以来、ちょっとナーバスになっております^^;
(幸い、エンジンまでガソリンは回らず、難を逃れました。オーバーフローは恐いっすねえ)
>かまぼこ
あ~よかった~。
うちだけ変なのが来ちゃったのかと、実はちょっと心配してました^^;
径はちょい太いですよね。
プライマリー側が固くて、いつも冷や冷やしながら脱着してます。
>負圧コック
ささ、この際だから負圧を廃止して、強制落下式にしませんか?
直したからもういい?
しくしく
>カチカチ
ST-2を組んで以来、タペット音は気にしないようにしてましたが……ううむ、ど、どんな事がカチカチ号におきてるんだろう。き、気になる~。
次の更新マダー(AA略

>負圧コック
ささ、この際だから負圧を廃止して、強制落下式にしませんか?
コックをPriにすると、落下式になります。オーバーフローでエンジンを壊したくない人は、ON又はRESにしておくと、エンジンが掛かっているときだけガスが落ちます。(~・~)/
因みに、このダイヤフラムが破れると、ここからも燃料を吸ったり、2次エアーを?(2枚有るからねー)吸ったりします。
暴Kei氏のように坂道を数回押す羽目に・・・・。

>仙人様
> Priにすると、落下式になります
さすがにそれはワテシでも知っておりますですよ~(≧▽≦)ノ
その昔、キックを初めて買った時は知らなかったというのは秘密^^;
ところで、PRIて何の略かしらん?
> ダイヤフラムが破れると
このダイアフラムってば、ヤマハではパーツ単位で取れないんですよね。パーツで出してくれると助かるのになあ。(そういや、カワサキならパーツで取れるという話をBLKさんの掲示板で拝見したような覚えが。実際、どうなんだろ?)
>暴Kei氏
暴磯氏、ハラ暴氏に続く、新たなる暴な人登場(* ̄m ̄)

ん?

>PRIて何の略かしらん?
つ PRIMARY
最近ウチの子のコップもガソリンが滲んでるのねん。
週末はあけてみないと…(TT

↑コップってなんだ? orz
コックね。

>PRIて何の略かしらん?
つ PRIMARY
巷ではこのように言われる場合が多いですが、正式には、
PRIMING 
だそうです。呼び水とかあらかじめ流し込んでおくとか、そんな意味だと記憶しています。
このコックが出始めたときの車両で確か・・・「開」「止」「直」と日本語で刻まれたものを見た記憶があります・・・古!!
>さーて、メインディッシュはこれから出ますよ~。
とっても楽しみにしていま~す。

全国オフに名前が有りませんが・・・・。

TMRさま
>全国オフに名前が有りませんが・・・・。
最近、仕事が忙しくて土曜日が休めるかどうか・・・。
なんともはや。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
