スポンサーサイト


とら号除霊の巻(その2)

じゃぁ、キャブを観てみようってことで、早速キャブ周りをバラシます。 まずはスロットルケーブルを取り外しましたが、ケーブルをキャブから切り離してもスロットルの回転が重いですよ?。
s-DSCN5836.jpgs-DSCN5835.jpg
スロットルホルダーをバラしてみると、グリスがけっこう多めに塗ってあり、摺動抵抗になっていたようです。 また、スロットルのタイコ受け部分が相当磨耗しており、ケーブルが外れてしまいそうなくらいガタが出ていました。 特に戻り側がグラグラだったので、組み付け時にちょっとケーブルの張りを強めにして対処しました。スロットルは要交換ですね!
s-DSCN5817.jpgs-DSCN5819.jpg
CRキャブはご覧の通り、相当汚れていました。 また、インシュレーターバンドはそのままではネジ部がキャブレター本体と干渉してしまうため、角度を90度ずらして締め付けてありました。致し方ないとはいえ、ちょっと気になります。
s-DSCN5839.jpgスピゴットも、我が泥舟号に元々ついていたものにそっくりで、バンドをシッカリ締めないと2次エアを吸い込んでしまいそうです。

s-DSCN5876.jpgあと、インシュレーターの負圧取出しパイプには亀裂が入っていました。 亀裂部分をカットして対処しましたが、もしかしたらうまく燃料が落ちてなかったかもしれません。
さぁ、キャブレターを外し終え、仙人殿にゆだねます。
s-DSCN5845.jpg

s-DSCN5848.jpg仙人殿:う?ん、何でニードルが2段テーパーなんだろう?これじゃぁ、低開度からのつながりが良くないね。 右と左で違うストレート径のニードルが付いているし、クリップ段数も違う。

s-DSCN5875.jpg確かに、ニードル形状は、途中から急激に濃くなるような2段テーパーになってます。そして、なぜかニードルはYY8とYY9のストレート径違い、クリップ段数は上から4段目と5段目が混在してます。
このCRキャブのニードルはBITOさんの出荷状態からこうだったんでしょうか?? 仙人殿:とりあえずは初期化とニードル形状修正だね! ・・・仙人殿、やっぱりアレをやるんですか?? (つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とうとう、世間のいけいけコールにまけて、こんな夜中に更新ですか?。ご苦労様!。
と言う私も、何でこんな時間に?。それにゎ訳が・・・。
単に、明日のやまびこ~せせらぎが待ち遠しくて、
眠れません(爆
知ってしまった皆さん、せいぜい 悔しがってください。(笑

とうとう見られてしまいましたね。ヘンなセッティング。
左右のキャブで意図的に濃さを変えてみました。試してみたと言うのが
正確なところです。
CRキャブはFCRに比べセッティングパーツが少ないし、特に
クリップの段数は結構シビアなのでセッティングの幅を広げるのに
やってみました。
SRXのノーマルキャブは(確か)1/2開まではプライマリー側しか
動作しないので、もともと左右のキャブで濃さが違っている(はず)。
ならば、非対称なセットアップもありでは?
まあ、そんなことでやってみました。

>仙人殿
なかなか仕事が忙しく、また更新できない日々が続く予感・・・。
>寅楠様
なるほど、まさに試行錯誤の賜物です。
入手できるパーツの組み合わせで対処するしかない一般ユーザーの苦しみですね。
仙人殿も、別に左右のセッティングが少々違っていても、別に問題にはならないと仰ってましたが、くろけむりはもっと根本的な問題が原因だったようです。

>仙人殿
なかなか仕事が忙しく、また更新できない日々が続く予感・・・。
だいじょうぶ!。今週も雨だから。いや、汚名返上
の手助けのため、降らせるように、命じておきました。

>仙人様 はらぼうさん
 5月のオフ会ではお世話になりました。
 仙人様のご指導に従いましていろいろ試してますが、張り付きはまだ完治には至っておりません。引き続きご指導賜りますよう、よろしくお願い致します。
>寅楠さん
 ご回復のほうはいかがでしょうか。私も新しい部品を入れるかどうかの目安として、片側だけセッティングを変えるのは時々やってます。ASは両方動かすことを考えて動かさないと1個目でいい塩梅になると2個目で行き過ぎるような気がします。
 画像を見て思ったのですが、このスピゴットはデフォルトなんではないでしょうか。うちの(相当古いです)もそうですし、これまで見かけたのはみんなこのカマボコ溝だったような記憶です。
 黒煙の原因なんでしょうか?
 長いこと使ってるニードルジェットの磨耗とか負圧タップ経由のガス吸入とかオイルが燃えてるとか??? 答えがとても気になってます。(寅楠さんすいません)

>かわぐち様
今、のどまで出ているのですが、教えられません。
某氏のやる気を削がないためにも、ここは心を鬼にして、BLOG UPをお待ちくださいませ。(笑

おおお、気付かぬ間にいろいろ更新されていますね。
寅楠号、結構病巣があるようで…。
変身後が期待されますねぇ(^^

>かわぐちさん
おかげさまで日常生活には支障の無い程度には回復しました。
ただ、まだヒビは完治していない様で来週末また病院に行きます。
>このスピゴットはデフォルトなんではないでしょうか。
ご指摘のとおりBITOからプリセッティング済みのキャブを
購入したときから付いているものです。
黒煙の原因は単純にMJが大きいと思っていたのですが、かわぐちさんの
CRキャブが同口径でMJが#105と聞いて、?と思っています。
>仙人様、ハラ坊さん
とら号を預かっていただいている上に持病の黒煙の面倒まで
見てもらって大変恐縮しています。何とお礼を言ってよいやら・・・

いや~、皆様から書き込んでいただいてますんで、更新しないわけにはいかないですね!
>かわぐち様
おぉ!こちらでは初めましてです。
スピゴットは、CRもFCRもこの形状がデフォルトのようですね。
FCRの場合、両方とも径が大きく2次エア流入を防止しているようです。
ニードルジェットの磨耗も黒煙の原因のひとつかもしれませんが、まずはジェットニードルに問題アリとの診断でした。これからアップしますよ~!
>かっす様
変身後のとら号、引取りの旅にぜひともご同行くださいませ~!
>寅楠様
現在はメインジェットを#115まで大きくしましたが、黒煙吐いていませんよ~!
>何とお礼を言ってよいやら・・・
ほんと、仙人殿には頭が上がりません。ありがたやありがたや。
ワタシの方は、おかげさまでメンテ三昧楽しませてもらってます!
キックの魅力に目覚めそうな予感(w
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
