スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

内圧コントロールバルブ掲載雑誌

今、巷で話題(?)の内圧コントロールバルブですが、”そもそも内圧コントロールバルブとは何ぞや?”という皆様にたいしては、私がどうのこうのと説明するより、プロの方々の記事をご参照いただくのがスジではないかと考え、今回は現在私が所蔵している雑誌の中から主だったものをご紹介したいと思います。
MOTO60.jpgまずはじめにモトメンテナンス(ネコパブリッシング)60号(’05.8月号)。内圧コントロールバルブ作動の仕組みが模式図とともに詳しく説明されています。

MOTO62.jpgモトメンテナンス(ネコパブリッシング)62号(’05.12月号)。60号に続きRAM仕様のブローオフバルブについて解説。意外にブローオフバルブの解説雑誌は少なく貴重。

RIDINGSPORT.jpgライディングスポーツ(ニューズ出版)’05.5月号。レース専門誌らしく、レーサーに的を絞った記事。ZX?6RRに装着し生見選手がテスト。RAMブローオフバルブに加え、エアーショット機構対応内圧コントロールバルブ装着図の掲載されている雑誌はこれまた貴重。私は最初、図を見ても理解できませんでした。(笑)

DUCATI.jpgDUCATIマガジン(エイ出版社)’06.5月号。カスノモーターサイクル製モーターブレスシステムとして再出発(?)したドゥカティ用に加え、汎用コントロールバルブの全ラインナップを写真入りで紹介。また、同出版社のライダースクラブでも、ドゥカティ用内圧コントロールバルブの装着レポートが数回、掲載されています。

BACKOFF.jpgそして最新の雑誌がこれ。BACKOFF(ソウキコミュニケーションズ・フィールド出版)’06.6月号。内圧コントロールバルブの解説に加え、永冶さんの考えなども紹介され、ファン(?)としてはちょっと嬉しい。
また、雑誌ではありませんが、カスノモーターサイクル様のHP(左側にリンクあります。)の内圧コントロールバルブについての解説は、図解入りで非常にでわかりやすいです。バトルファクトリー様のHP(これも左にリンクあり。)には、永冶さん直筆(?)の解説や開発日記がアップされています。ぜひご一読を。 このほかにも、自然山通信(月刊のトライアル雑誌)などでも記事展開されていますし、インターネットでは私のほかにも様々な方々のレポートがアップされていますのでご参考ください。

CYCLESOUNDS.jpg最後に、このブログの一番はじめにご紹介した”キャブ仙人”記事掲載のサイクルサウンズ’92.7月号の表紙も掲載。”平忠彦引退”がヤマハファンの私の涙を誘います。(笑)

(5/8追記) クランクケース内圧関係・・・、といえば、バイカーズステーション(遊風社)吉村誠也氏の連載記事”XJ900の爽快チューン”をわすれてはイケマセン。氏は愛車、XJ900にミントのリードバルブを取り付け、クランクケースを減圧する試みをおこなっています。効果は永冶氏のバルブとほぼ同様であるようです。リードバルブであることや、YICS通路の負圧を利用していることなど、前提条件が違いますが、参考になることは多いように思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。