スポンサーサイト


おもちゃ箱、完成。

昨年からSRXいじりに関しては、何かとNAGさんやKMファクトリーのお世話になりっぱなしで、非常に申し訳ない状況でした。 もともと4月くらいに倉庫を建てる予定でしたが、色々すったもんだしておりまして、急場しのぎで5月からレンタルガレージを借りておりました。 そこで寅楠号を預かったりピストン交換をしたりしていたのですが、ようやく10月になって自宅カーポートを撤去しイナバ物置を建てることになりました。
s-DSCN6667.jpg
とりあえずは古式に則って。 小学校の時からあったカーポート、スマンのぉ。
s-DSCN6760.jpg
選んだのはシャコリーナの土間タイプ。間口3.07m×奥行4.88mの高さはスタンダードタイプ(2.31m)。 モジュール化されているため、工期は非常に短く基礎2日、組み立て1日、床塗り2日、電気(コンセント、換気扇、蛍光灯)1日程度。 ただコンクリート床がなかなか乾かず、養生期間が長かったです。 床は塗料を塗ろうかとも考えましたが、モトメンテナンスの記事でヨドコウガレージにフローリング床を張った記事を読んで、ワタシもやってみたいと思いました。 しかし記事中のガレージは床タイプ。こちらはコンクリートの土間タイプ。色々調べてみるとフローリング材は湿気による伸びを考慮しなくてはならないため、根太張りならともかく、コンクリートに捨て板を介しての直張りはクリアランスを設けても危険のような気がしました。 またフチの隙間を隠す腰板をどう張るか、などの問題もあります。 そしてなによりもコストがかなり掛かり、失敗すると目も当てられません。
s-DSCN6863.jpg
てなわけで、床は塗装コンパネを張ってみました。 コンパネは平面度が低く、かなり反ってますので、捨て張りとしてケイカル板を敷いて、ドリルビスでネジ留め。 ケイカル板は湿度の影響を受けづらく、断熱効果もありそうでさらに加工が容易なためにチョイス。 しかし、ドリルビスをねじ込んでいくと、ある程度以上のトルクが掛かるとねじ山がバカになってしまいました。 まぁ、素人仕事なんで少しぐらい床が浮いていようが問題なし。
s-DSCN6907.jpg
早速レンタルガレージの荷物とともに、家族には内緒にしていたSRXを連れ帰りました。
s-DSCN6961.jpg
数週間後には更に荷物が増殖(笑) 果たしてどうなることやら・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そして数週間後には、更にバイクが増殖(笑)
あ、遅ればせながら、年末恒例の贈り物ありがとうございました。
しっかり使用させていただきます。
個人的にかなりツボでした。
今年もBlog更新楽しみにしております。

おもちゃ箱完成おめでとうございます。
マンション暮らしの私にはメチャメチャ
羨ましいです!
春には相当気合の入ったSRXが見れるのでしょうねぇ~
今年もヨロシクお願いします。

明けましておめでとうございます
新年の挨拶が遅れていたら、更新された記事になってました
3台分が収まるスペースってうらやましいです
自分は物置をほとんど占有していますが、2台がやっとです
(っていうか、占有できていること感謝しなくちゃいけないんですけどね(^_^))
今年もよろしくお願いします

>makoto様
一応、作業スペースを確保しようとすると3台が精一杯です。
ゑ?車検切れのXJRを手放せって??
SRXイジリで経験値を積んだらもう一度大排気量4発にリベンジ(?)したいんで・・・
>Over様
ほんと、恵まれている環境はフル活用せねば!
というわけです。
幸いなことに(?)独身ですし。
リニューアル泥舟号、をたのしみに!
>ShinJi様
NAGさんもKMさんも、本来は素人相手に商売されている方ではないので、せめて広報活動(笑)と自分で作業できる環境は整えねばと思いまして・・・。
今後もいじり環境整備のために、ホームセンター通いが続きます(笑)
あ~、FCR資金が貯まらない・・・。

>家族には内緒にしていたSRXを連れ帰りました
凄すぎます(笑)

リアホイール外して何をやってるのですか?
私の例のフロントホイールですが、タイヤの組み替えは自分でやっつけまして、塩ビのパイプでカラーを作り、何とか積み下ろしが出来るようにして、KMファクトリーに入院しました。

新年&ガレージ完成おめでとうございます。
屋根や壁、照明があるだけでバイクいじりの環境が劇的に変わります。
一昨年に福島に転居して物置とはいえバイクを整備できる場所が出来て
いろんな意味で変わりました。
でも、暖房が無いので今年は霜焼けが出来てしまいました。

YO'SHI~さんといい、今ガレージがキているのでしょうか?www
えーですのう……

>nakamura様
ええ歳にもなって実家にご厄介になってる身では、こうでもしないとSRXを飼うなんて許されないんで、マズは既成事実からと。(笑)
保険会社からの通知で存在自体はバレましたが、1年以上自宅には置けませんでした。
>TMR様
フロントホイール装着のためにKMファクトリーに行かれたんですね!相変わらずスゴイです!
リアホイールは、リアキャリパー清掃+αのために取り外しちうです。
>寅楠様
ほんと、天候や時間に左右されず作業できる環境は非常に良いですね!
お陰でNAGさんやKMさんのところで教わった作業が少しなりともできるようになりました。
>同士Oh!殿
都会ではなかなか環境を整えるのは難しいですからねぇ。

ああ 本格的にガレージライフが始まりましたね。
3台入れると作業はきつそうですね~。
あ 先日、トラのデイトナ675のK沢さんとお山へ行きまして話しましたが、ハラ坊さんのXJRに試乗した時に凄く良いバイクだったと行ってました。
なのでばら売りは無しで(笑)

ガレージライフはバイク乗りの夢ですからね、
ワタシのお山ガレージも多少片付ける事で作業
スペースの確保をと思っています。
物を置く場所と作業を行う場所って両立しないんですけど重要なんですよね..
次はリフトを入れましょう!

>ほり様
XJRはいいバイクですけど、自己流でいじった結果、ハンドリングを改悪していたキライが。
復活の暁にはフォークの突き出しとかを変えて安心ハンドリングを造ってみたいなァ(妄想)
>タヌピチ様
作業スペースの確保は、限られた空間をいかに上手く使うかがキモですね。
リフトはKMファクトリーで便利さを実感してますが、設置とその後の作業スペース確保にはかなりの広さが必要と感じていますので、断念しました。
昔はツール王国で格安リフトが出ていましたが、今でも中国から輸入する業者から4万円台でそこそこのリフトが買えるようですね。

おお~、昔からガレージをお持ちなのかと思ってたら、新たに建造されたのですね。 しかもすでに中身もすごく充実してますね。羨ましい!

>塾長殿
いやぁ、レンタルガレージを借りるまでは、有難いことにKMファクトリーで秘密工作三昧でした。
今までも少しづつ工具を買っていましたが、KMさんのところやNAGさんのところで使わせていただいた高級工具の素晴らしさにすっかりハマってしまい、ヤヴァイです!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
