スポンサーサイト


シートカット。

通常、バルブガイドを打ち換えてバルブ当たり面が変わった場合は、その影響で当たり面の下の面の幅も変わるはず。
s-DSCN7301_mono.jpg
しかし泥舟号のヘッドは当たり幅がおかしくても、当たり面の下の幅はなぜかほぼ一定。 仙人殿バルブガイドが磨り減ってガタが出ていた影響もあるけど、そもそもバルブガイドを打ち換えたからって、ここまで当たり幅が変わってしまうことはないよ。 恐らくシートカットがムチャクチャだったんだろうけど、それにしてもどうやったらこんな状態になってしまうのか、ワケが判らんね?。 ・・・てなわけで、根性ですり合わせしたヘッドをシートカットしていただきます。
s-DSCN7362.jpgs-DSCN7366.jpg
まずはシートカッターで大まかな面出しをします。
s-DSCN7447.jpgs-DSCN7383.jpg

s-DSCN7453.jpg
そして最後は仙人殿お手製のシートカッターで微調整。
s-DSCN7455.jpg
ご覧の通り、バルブの当たり幅は一定になりましたが、当たり面の下はかなり幅が違います。 おそらく今までかなり圧縮が落ちていたはず。 マトモなエンジンになった泥舟号の走り、期待できますね?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ココ読んで思うのですが・・・
こういったケースは、[泥舟号]に限ってではなく
サムソン号にも当てはまるのではないかと。。。
ヘッド開けるときは、気をつけて見てみます。
(予定は、ないケド。。。)
主治医がいるハラ坊さんが羨ましい。
ヾ(>д<イイナァー

試乗させていただいた時、明らかに自分のエンジンとは違うことを体験させていただいた身としては、「あの状態は正常ではなかった」と言われても...
今月はいろいろ忙しくて、我がSRXはまだ冬眠状態のままです。
急がないと4月に間に合わなくなる(^_^)

Shinjiさんと同じ事を思いましたよ、弾ける様な鼓動感で羨ましかったんですけどあれが調子の悪い状態だったとは・・・

わはは やっとネットがつながったよ。
しばらく見ない間に外装も完成してましたか!
4月のman3レポ楽しみにしてるよ~(^○^)

>horiさん
お、おげんきですかー?、書き込みができたってことは、Blogの立ち上げも、もうすぐですね。
関西では、ソロ活動や、なにやら楽しい催し事があるようですし。
私は、先週やっとバイクに乗るチャンスがありました。といっても、鵜沼までパーツを取りに(爆
この調子だと、オフミが走り始めになっちゃいそうですわ。

>KENGOさま
やはり素性が明らかでないパーツは状態が判らないですね~!
サムソン号はこんなことないと思いますが、一度ヘッドを点検するのは良いかもしれませんね!
>ShinJiさま&nakamuraさま
今までのエンジンでもそこそこトルクはあったようですが、Oh!磯号や馬ちゃん号のような怒涛の加速感はありませんでした。
はたしてどうなるか、楽しみですね!
>ほりさま
ほんと、ようやくですね~!
関西遠征、行きますよ!
>仙人殿
隠者の蒼号は機嫌よかったですか?
オフミの前に八百津テストしたいですね~!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
