スポンサーサイト


お待たせ、シングルキャブ。

s-DSCN7614.jpg
皆さんお待たせしました。 ようやくSR用FCR41Φを装着しました。 インマニとキャブの装着自体は特に難しい点もなく、イジり慣れた人ならすぐに交換できるはず。
s-DSCN7595.jpgs-DSCN7598.jpg
スピゴットはSR用ではなくKMさん削りだしのものを装着します。径の大きさは明らかですね。 組み付けには液体ガスケットを使用してください。 初期セッティングは、以前TMRさんがNAGさんでセッティングしたデータを基準としました。
s-DSCN7608.jpgs-DSCN7602.jpg

s-DSCN7601.jpgs-DSCN7620.jpg
SR用41Φストックからの変更 メインジェット#160→#150 スロージェット#52→#48 ジェットニードルOCEMS→OCFMR クリップ段数上から3段目→上から2段目 パイロットスクリュー1・1/4戻し エアスクリュー1・1/2戻し 加速ポンプストッパー(NAG製)一番厚いもの TMRさんはコスワース98Φピストンの633ccでBITO製フルエキゾースト、そしてBMC製のエアフィルターを装着しています。 そしてワタシは96Φのワイセコピストン(ノーマルと同じ608ccで圧縮比のみアップ)エンドをぶち抜いたハヤシカスタム製スリップオン、ファンネル仕様です。 エンジンは全く問題なく始動。始動性も問題ありません。 しかし2000rpmで回転がバラつき、上手く回転が上がりません。 パイロットスクリューを開けたり段数を上げたりしても全く改善しません。 試しにタンクを外してエンジンを掛けてみると、2000rpm辺りでインマニから2次エアを吸っているような音がします。
s-DSCN7667.jpg
美しい削り出しインマニを傷つけたくなくて使用したワッシャが原因でした・・・orz 右上のワッシャが本体に干渉していることがわかります。
s-DSCN7675.jpgs-DSCN7678.jpg
どうしてもワッシャが使いたかったので、用品屋でボルトのアタマと同径のワッシャを入手。
s-DSCN7623.jpgs-DSCN7673.jpg
KMさん製作のインマニは左右一体ですので、ヘッド側もちゃんとオイルストンで平面出しを行ない、液体ガスケットを使用し確実に密着するよう、4本のボルトを少しづつ均等に締めましょうね! これで2000rpmのバラつきは解消しましたが、スロットルをスナップすると今度は4000rpm、アクセル開度1/4辺りがバラつきます。
s-DSCN7694.jpg
パイロットスクリューを開けていきますが1・1/2回転戻しまで開けても改善されません。 s-DSCN7698.jpg
ちなみにキャブはパイロットスクリューを回しやすいように少し傾けて装着しています。仙人殿曰く、オーバーフローしなければ問題なく、普通は45度くらいまで許容するように設計しているとのこと。バイクはバンクして走るから、当然かもしれませんね。 クリップ段数を2段下げ(上から4段目)にして少し改善されたので、さらにもう2段下げ(上から6段目)してようやく普通にフケる感じでしたので、実走テストを兼ねて仙人殿のところにお邪魔します。 まず感じたのはツインキャブに比べてスロットルが軽いこと。そして4000rpm辺りで回転の引っかかりがあるものの、そこから上の吹け上がりは圧倒的に軽く、今までの感覚で走っていると想像以上に車速が上がっていてビックリします。
s-DSCN7702.jpg
仙人殿のアドバイスでクリップ段数は2段上げ(上から4段目)、スロージェットは#50に上げてパイロットスクリューは2回転戻しになりました。 ワタシ仙人殿、いかがでしょ? 仙人殿う?ん、4000rpmで巡航できないのはストレート径があってない証拠。パイロットスクリューを開けてごまかしてるけど、本当はニードルをOCFMQに変更してPSはもっと閉めたいよね。 ワタシクリップ段数をもっと下げるのはどうなんでしょ? 仙人殿そんなことしてもテーパーが効いてくる上が濃くなって燃費が落ちるだけだよ。 ワタシやっぱ、ニードル注文ですねぇ。 とゆ?わけで、まだ完璧セッティングではありませんが、とりあえず乗れるようにはなりました。 試乗したい方、お楽しみに?!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
キャブ付きましたね!
>インマニとキャブの装着自体は特に難しい点もなく・・・
そこが羨ましい限りです。
僕のはWMの、もともとは1~3型用のものなので、色々と問題点が出てきたために、すんなりとは付きませんでした。
それにインマニの口径がΦ36なので、大きいものが付けられないという欠点もあります。
まぁ、インシュレーターを何とかすれば何とかなるかもしれませんが。。。効果あるんだろうか?
mixiで書いたとおり、とりあえずこちらも付いたのですが、セッティングが問題!
こちらセッティングに関しては無知に等しいので、何から手を付けてよいやら・・・
とりあえず効果があるかどうかは判りませんが、ハラ坊さんのセッティングを参考にして・・・
メインジェット#155→#145
ジェットニードル10E01-52→判らないのでそのまま
クリップ段数上から3段目→同上
ニードルジェット#680(P-4)→同上
パイロットジェット27.5→22.5
パイロットエアジェット120→100
スロットルバルブカッタウェイ1.0→意味がワカラン
ニードルバルブ3.8→そのまま
パイロットスクリュー1・1/2戻しそのまま
書いてみて「お粗末だな~俺・・・・」と思いました。
まぁ、次回のman3には間に合わせたいですが、ダメダメな確率の方が高い気もします。
また教えてください。

>ヨシ王様
JNの番号からすると、スモールBodyでしょうか?
ボアがφ41以下だと、同じセッティングでは濃すぎると思います。
全国に参加の時には、手持ちのセッティングパーツは全てお持ちください。
手ぐすね引いて待機してきます。

こちらでは、はじめまして。まると申します。
シングルキャブレポート、ずっと待ちわびておりました。
仕様が違うのでそのままとはいきませんが、参考にさせていただきます。
全国で色々質問させてください。
天気がよくなれば、岐阜組に合流できないかなと考えたりしています。でも、雨っぽいですね。

>仙人様
背後の大先生からとは恐れ入ります(。。)
一応オーナーズ・マニュアルでは、Φ36はラージ・ボディに属しておりました。
全国には弟のジェベルの修理を延期して、日曜日の参加になると思いますが、馳せ参じたいと思いますので宜しくご指導お願いいたします。
それまでにいくつかのセッティングパーツを絞る方向で予測して購入しておきます。
それまでに、自走できる程度のセッティングは出しておかねば・・・・。

奇麗な削りだしマニとヘッドのINマニに段付きがぁ~!
削りてぇ~と思った私は中毒でしょうか・・・。

おお やっと装着したのね。わたしゃとうとう買えずに終わりましたので試乗を楽しみにしてます。
全国は行けませんのでレポを楽しみにしてます。
GWの1日の夜には帰れそうなのでまた八百津で遊んでやってください。
あ 2日か3日あたりでツーリングを企画してますのでそちらもご参加お願いいたします。ヽ(*^^*)ノ

JN入荷いたしました。
部品代よりも、送料が高いですorz・・

 諸般の事情でゼンコクオフは欠席で非常に残念至極であります。ので,より一層続きをお待ちしております。

そろそろ25日の予定を立て始めないといけませんが、KENGOさんは直接飯田方面に来られるようです。
妻籠から飯田でも良いですが、R418を使って平谷道の駅集合というのもありかな? とも思うのですが、ご意見お聞かせ下さい
日曜日の確率は少し下がりましたが、土曜日は雨の覚悟が必要なようで、う うれしくない(^_^)

試乗はしたいが、雨っぽいですね…
天気回復しないかなぁ。

コメント激遅ですんません。
>ヨシ王様
キャブは濃い目でしたね~。
でも、グズつかないのは口径が小さいからでしょうか?
乗った感じは過不足ないレスポンスで、ワタシのに比べるとマイルドでしたね。
>まる様
ようやく仙人殿からOKがいただけたようで何よりです。
ワタシのもようやくセッティングが出ました!
>toto様
段つきはインマニ取り付けのズレが原因かもしれません。
また外して確認せねば・・・。
>ほり様
八百津キングのお帰り、楽しみです!
(って、帰ってらっしゃってからコメントするワタシ)
>コンプライアンス様
全国でお会いできなくて残念でした。
YO'SHI~師匠のツーリングでお会いしましょう!
>ShinJi様&nakamura様
全国、お疲れ様でした!
ほんと、大変でしたねぇ・・・
(遠い目)
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
