FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本日のNAGさん。


NAG外観.jpg今日もNAGSEDにお邪魔しました。本当に普通の民家の中にあって、知らないと通り過ぎてしまいそうです。それでも一歩中に入ればNC自動機が動いて日夜製品を作り続けています。今日はレース用ブローオフバルブを製作中でした。

勿朧橘工程.jpg永冶氏に製作工程の順に並べてもらいました。左のインゴットから、NCで削りだすのですが、この材料からは3個分しか製作できません。切削加工の精度もさることながら、これでは時間がかかるわけです。

切削屑2.jpgちなみに21個分を削った後の切削屑がこちら。一度製作現場を目の当たりにすると、簡単に高い!などと私にはは言えません・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、makotoです。
うわー、ほんとにこじんまりとした佇まいですね(すみません)
ここからWGPを席巻した数々のレーシングパーツが生まれてきたんだ…。
ちなみに、既にIPCV(内圧コントロールバルブ)を使用している僕の
次の物欲は、ShuPro-1です(笑)
コンプレッサーがなくても、空気入れがあれば使えるとのことなので…。
でも、宝の持ち腐れ?

そうなんです。ここから生み出されたパーツは、創意工夫の賜物です。研究所時代には色々な測定機器などがあったそうですが、今使用されているものはほとんど永冶氏自作の機器です。永冶さんの許可がいただければ、ご紹介します。
ちなみにShuPro-1、すごい良いですよ!(キャブレターオーバーホール時に使わせてもらいました。しかしながら、私も持ってません・・・。)アメリカ製の製品やヤマハ純正の充填式スプレーボトルもありますが、ShuPro-1は色々考えられています。これもいずれ特集します。

よーし!!
痩せてはいても、太っ腹なところを見せて、このブログを見て、オフミのジャンケンに参加した方の全員、!!おっとーもとえ!
優勝者にトローフィーの代わりに差し上げましょ。
こぞって参加を。
ちなみに、家屋の奥行きは間口の4倍ぐらいあります。(ウナギの寝床状態か)

おおっ、豪華なトロフィーですね!じゃぁ、優勝者にはシャンパンを充填してファイトしてもらいましょうか?(笑)
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。