スポンサーサイト


爽快ダベリング。(その2)

今更なんですが我が森雪号は、セル付きSRXにドゥカティの倒立フォークとNSRのプロアームを装着し、キャブはシングルFCR化。
KMさん自由なバイクいじりとその姿勢に触発されて、そしてお世話になって改造したこのマシン、正直オリジナルを無視したカッコ優先の改造と言えなくもない。 (KMさんのマシンは見た目がスゴイことになってるけど、乗ってみるとどれも良く出来てて面白いですが) 爽快チューンの趣旨に賛同しているYO'SHI~師匠ファンの中には、眉をひそめる方もいらっしゃるかもしれません。
s-DSCN8148.jpg
それなのにYO'SHI~師匠は嬉々として試乗。有難いことです。
s-DSCN8147.jpg
これは・・・、前より良うなっとる! ・こないだは強制開閉キャブを意識した開け方が必要だったんやけど、今はパカッと開けて付いてくるのを待っていられる。まるで負圧キャブのようやな。 ツインキャブはエンジニアの自己満足やったんちゃうか?
・着座位置が低い感じはのうなったなぁ。
・あとステップ換えたやろ?俺はもう、バー1本分ちょいくらい後ろのほうがええな。
・切り返しは途中までええけど、最後でフロントが振られるな。
SSさん、にえさん、箱つきさん、となかいさんにもご試乗いただきました。
・エンブレが気持ちエエ!
・FCRなのに負圧キャブみたいで扱いやすくパワフル!
と、エンジンは総じて高評価をいただきました。
一方ブレーキとサスは、問題点の指摘が多かったです。
・フロントブレーキは初期の効きが唐突やなぁ
・ステアリングにガタがあるんちゃう?
・車体姿勢が動的に後ろ下がりになっとる
・フロントもリアも初期は動くが奥まで入ると突然硬い!
あと、皆さんのインプレに共通するのは
・フロント・リアサスのスプリングレートを見直した方がええ
・オイル粘度下げたら?
など、経験に基づいた具体的な解決案が出てくることです。
s-DSCN8139.jpg
そしてその発言について、みんなでディスカッションが始まってしまう。
コレを濃ゆいと言わずして、何と形容できようか!!(笑) (つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

>コレを濃ゆいと言わずして、何と形容できようか!!(笑)
・・・変○オヤジ。  σ(`・・´ )も。。。

ノーマルはフレームとタンクだけのように思いますが、スタイリングはSRX以外の何物でもないように見えるのはスゴイですよ。それに試乗させていただくと、ハンドリングの質は変わっているのですが、普通に走れてしまう。SRXのフレームの抱擁力に感心しました。SRXって面白いですね。

昨日はども!
具体的にどこをどうすればってのは判らんのですが昨日は前回感じられたフロント周りの絶大な安心感が少なくなった様に感じました。
ブレーキングでフロント周りにコツコツ感が出る時もあったりして微妙な不安感がありました。
次回どう変わってるか楽しみです。

ハラ坊号のいいところは、ひとことで言うと『楽しさ』ですね。マシン造りの方向も乗った感じも合わせて。今回のエンジンとキャブには、ほんと、感動しました。寝かせてスロットルを開けたときに、ぐいぐい曲がっていく感じは、以前に乗せてもらったときのほうが強かったと思います。試乗コースの違いかもしれません。

あう~・・・・何か楽しそうですねw
(濃厚民族)

>KENGOさま
そうですね、変態オヤジの集まりでしたもんね!
>となかいさま
KMさんのSRに乗ると、これまたビックリですよ!
倒立にするとフレーム剛性が・・・なんて言う人も居ますが、そういうヒトに限って倒立フォークを付けたことが無かったりする。
確かにノーマルのバランスは崩れるかもしれませんが、KMさんに言わせれば”文句はやってから言え!”ってトコでしょうね(笑)
>nakamuraさま
リアサス長を伸ばしたのと、リアアーム周りグリスアップの影響で、かなりリアサスのセッティングを変えています。
フロントがセンシティブなフィーリングは、リアサスの伸び側をいじるとかなり変わります。
あと、フロントのコツコツ感はフローティングのペータルディスクのせいだと思ってましたが、近々フロント周りをバラシて検証しようと思ってます。
>YO'SHI~師匠
「楽しさ」とは最上級の形容です!
SRXは見ても、乗っても、イジっても楽しいです。
寝かせてスロットル開けたときの曲がる感じはリアの車高が低くて荷重が掛かりやすかったのかも、なんて想像しました。
>ヨシ王さま
SRXなヒトは濃厚民族が多いですからね~(笑)
コレを楽しそうと思った人はぜひご参加を!

昨日は試乗させて頂きありがとうございました!
エェバイクにセティングされていて、羨ましい限りです!
娘二人が私立大学に行っている私としては
まぁ細々とやって行きます.......(;;)
腰上OHの際はご指導お願いしますネ!

一番下の写真、SRX三台がちょうど赤、黄、青で信号になってますね(^^)

>・車体姿勢が動的に後ろ下がりになっとる
今はほぼどノーマルなウチのコもそこだけ共通してます(苦笑
走っていぢって走っていぢって走っていぢっていぢっていぢって走って走って・・・て感じで直していきましょ(笑

>Overさま
ワタシに力になれることがあれば・・・。
とりあえずヘッドをはぐって仙人殿のところへ削り修行の旅はいかがですか?(笑)
>moriさま
こないだはお疲れ様でした。
ヨシ王塾の成果はいかがでしたか?
これで白バイを振り切る日も近い??
>きんぐぢょ殿
どおもです!
全然ブログ更新できてませんが、3連休はフロント全バラ&ステムベアリング清掃給脂&フォークオイル交換&油面変更&リアサスセッティング変更&テスト走行と、八面六臂の大活躍でした。
おかげでクタクタになってしまいブログ更新がままなりません・・・orz

先日はありがとうございました。
R1-Z の追加感想です
フロントブレーキですが、自分にとってはコントローラブルで結構好みなタッチです。
ハラ坊さんや仙人殿のSRXが効き過ぎで、あれと較べるのはチと酷というものでしょう。
自分のSRXはフロントマスターを1/2に変えて効きには満足していますが
タッチは柔らかすぎになっているので、それに較べればタッチ、効きとも好みです。
エンジンは5000回転前後の谷がなければボエーって感じで下だけで走ってしまいそうでした。
でも、お世話になっているバイク屋さんは、「確かに下があるから普通に走ってしまうのだけれど、レーサーレプリカのような2stは、目一杯回して走ってくれないと調子が悪くなってしまう」とぼやいていました。
ただ、自分には8000回転以上ではコントロールし切れなさそうです。
3連休はバイク三昧だったのですね。SRXにもまた試乗させて下さい

>ShinJiさま
先日はお土産ありがとうございました。
さっぱりした甘味で美味でした。
こちとら、ブログも更新せんとコメントばっかり頂いて申し訳ありません。
あのあと、R1-Zは仙人殿のアドヴァイスどおりに再セッティングを施したため、谷が少し気にならなくなりました。
両方ともいい感じなので、次回お越しいただいたときには両方乗り比べもお願いします。

R1-Zは無事に復活したのね。良かった良かった。
こちらは8月からはSRXがお休みでグースが復活しまっせ~(笑)
ときわすれ・・行けなくてごめんよ~取り合えず岐阜に帰省します~。

No title

>ほりさま
R1-Z復活ネタもアップできていませんね~。
新ブログで心機一転、がんばる・・・予定です。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
