

オールザットウルトラ科学。

昨年PYLONさんと決行した千葉・埼玉行脚の旅の道中で、鹿野司氏の話題が出てからというもの、久しぶりに読みたくなってAMAZONで中古本を入手。

s-DSCN9094.jpg
帯の書評は小松左京氏、イラストは米田裕氏、表紙のオブジェ製作は横山宏氏と、いかにもな顔ぶれ(笑)
鹿野氏のブログは当然のことながら、当時のコラムは今読んでも(とゆ?か、今だからこそ)面白い。

このなかに、個人の持ちうる知識量は有限であるため、情報過多の現代(といってもコラムは'84年)では、ファンはオリジナリティを求めるあまりマニア化(オタクという単語は使われていないのね。)してしまい、ごく限られたカテゴリのディープなコミュニケーションと表層的な浅いコミュニケーションに分化してしまうとのくだりがあった。

現在では、インターネットという外部記憶装置を誰もが共有でき、欲しい情報は(ある程度)いつでも手に入るため、逆に情報を消化するのが大変な状況になっている気がする・・・。
好きなことにはオタクでありたいと思っていても、もう情熱(とゆ?か人間の容量)に限界を感じてしまうワタシとしては、イマドキの若いオタクが何を考えているのか、興味あるなァ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

大好物♪

コレは!!
[トンデモ]系ですか?
∑( ̄□ ̄;)オォ!!

No title

>KENGOさま
いやぁ、KENGOさんのコメントでいろいろなことを考えてしまったので、ネタにしちゃいました。
もし不愉快だったら削除します。
(KENGOさんはオタクじゃないってことで許して~!)

OK♪

不愉快なんてとんでもない。
大好物デス。

でなければ、メカトロ設計のお仕事してませんよ。
夢は、大きく
[反重力・慣性制御装置]の発明です。

波動エネルギーもイレーザ・システムも捨てがたい。。。
ミノ○スキー粒子は、どうでもいい
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
