

上に政策あれば下に対策あり。

とは、中国の有名な言葉。
同志Oh!殿が日記に書いているように、昨今のプラモはタバコ規制などの影響を受けている。

s-DSCN9194.jpg
こちらはYZR500(OW70)。マルボロのロゴが入ってるのため絶版。
その昔、静岡のプラモデル屋にたまたま残ってたのを発見してサルベージしたもの。
現在はAKAIカラーのバージョンで再販。

s-DSCN9195.jpg
そいでもって、こちらがYZR-M1(2004)。タバコメーカーのロゴがGO!!!!!!!になっている。
まぁ、近年はタバコ広告禁止の国も多いから、ドイツGP仕様だ!とか言い張ればいいのだが。

s-DSCN9198.jpg
で、当然のようにアフターパーツメーカーがデカールを出してくれるわけです。
なぜ#46のゼッケンがあるかとゆ?と、モデラー諸氏はご存知のとおりタミヤの2005年型M1キットは#5のエドワーズ仕様しか売ってなかったのねん。
おそらくロッシやヤマハとの権利関係が調整できなかったか、ミニチャンプスの横槍が入ったか・・・。

いいかげん'05M1も買わにゃぁいかんなァ、なんて思ってたら・・・

s-DSCN9196.jpg
タミヤから#46のオフィシャルキットが出てしまったがな!
このタイミングの悪さがハラ坊クオリティwww

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、近所のミドリ電機に行ったらプラモが置いてあり、1976年のフェラーリ312T2があって思わず買いそうになったです。良く見るとF1がいくつかありまして、7アップのジョーダンなんてのもありましたよ。

あ~

>ほりさま
312T2はちょっと前にハセガワが出したやつですね。個人的には641/2のほうが刺さってしまうw
7upジョーダンはタミヤの再発モノです。再販アイテムは早めに確保しておかないと、欲しいときに無くなりますよ~。
ウチには787Bが2セット確保してありますwww

No title

 おはようございます~

 プラモの世界も色々絡んできちゃうんですねぇ
 それを逆手にとってステッカーを作っちゃう会社があるのもはじめて知りましたよ

 プラモじゃないんですけど、最近ラジコンカー(オフロードでも走れる奴とか)が欲しいんですけど、あの道もはまると脱け出せなくなるみたいなのとお財布の関係で思いとどまってる状態っす

 ところでこちらのブログ、俺のところにリンクさせて貰ってもいいですか?

もけーい!

デカールなんかインクジェットで作ってくださいよと言わんばかりのスタンスですけど、白抜きのデカールなんて今は亡きアルプスプリンターでもない限り作れません。(ToT
コンプライアンスは大事ではあるけれど、切ないですのう。

あ、そうそう。
リンク貼られてるみたいですけど、それは最新の日記へのリンクなのでもしよろしければこちらに。
http://ex-n.sakura.ne.jp/notebook/tsubuyaki/2010/1001.html#20100121

あざっす!

>たけ様
ラジコン関係、ワタシも手を出しかねています。
ヒコーキとかヘリとか、やってみたいなァ・・・
あ、リンクの件こんなブログでよろしければぜひ!

>同志Oh!どの
アルプスプリンタ、中古品を買うしか!!
あ、こちらのリンクの件、修正しました。
ご指摘あざっす!

No title

YZR500は2種類作りました。
しかしこんなところにタバコ規制があるとは。驚きです。

タバコ規制

>福9様
タバコ規制に限らず、いろいろなところで権利関係が絡んで、模型の世界も翻弄されていますね~。
一時期フェラーリの模型が1社を除き販売できなくなった事実も、もう知っている人は少ないのかもしれませんね・・・。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
