

メガネ、メガネ。

前々回のエントリに菌さまより、すばらしいコメントを頂きました。
確かに、模型製作のときに一度使ってみましたが、かなり対象に目を近づけなくてはならず、さらに像の歪みが大きく、レンズ性能に難があるようで非常に疲れてしまいます。

実は以前のエントリにあるように、ワタシは遠視で高校を卒業するまでずっとメガネをかけておりました。
最終度数は+1.2。
それから10年以上、裸眼で過ごしておりましたが、良かった左目が遠視を通り越して近視になり、右目は依然として遠視が残っています。

おかげで非常に目が疲れやすい!

s-DSCN9241.jpg
こちらは左目-1.0、右目+-0。仕事や夜に運転する時に使用。

s-DSCN9242.jpg
こちらが細かい作業をするために作っていたもので両目+1.0。
このメガネもめがねのマキさんで作ってもらいました。

s-DSCN9243.jpg
ヨーロッパではメジャーな、上部にフレームがないタイプで、鼻先に引っ掛けるように掛けます。
遠くを見るときはレンズの上からメガネ越しに見るよう、天地の幅は狭く作ってあります。
このメガネではイマイチ像が小さい感じがしたので、老眼鏡を買ってみたのですが・・・

やっぱりヘッドルーペが欲しいなァ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンダーリムって模型作るにゃフレーム邪魔なんですよね。(^^;
私は普段コンタクト(でないと視力が出ないほど左右でひどい視力差がある)なんですが、普段はゆるーい眼鏡かけてます。
眼鏡で視力出そうとすると物が二つに見えちゃうんで。
眼鏡って最近レンズの小さいのが流行なんですが、視野が・・・(^^;;;

ヘッドルーペ・・・高いよヘッドルーペ・・・orz

No title

>同志Oh!どの
個人的には下のフレームはあまり気になりませんが、1/72 T-2のスジ彫りに挑戦して・・・あえなく玉砕www
(多分にスキルのほうが問題ではありますが・・・)
で、老眼鏡に手を出してしまったわけでつ。

>視力差
ワタシも、本当はコンタクトのほうが良いと言われていますが、小学生のときに視力検査で試用したコンタクトの痛みが忘れられず、いまだに敬遠しておりますw

No title

なるほど遠視+左右差があったのですね。
でわなおさら市販の近用眼鏡は避けましょう、疲れの原因にしかなりませんです。
通常使用ならコンタクトが一番良いのですけどね。
左右差に関してはかるーくクリアしてくれますので。その上で近用をかければ無問題。
ただ...使用状況が近い場所での細かい作業なので、こういった作業の場合まばたきの回数が著しく減りますので、どんなコンタクトでもおっそろしく乾燥します。

一番良いのは、一度ディスポーザブルのソフトレンズを試す事ですね。
装用しても、恐れているような痛みはまずありません。
小学生の時は、成長途中で目も小さく、眼瞼圧(まぶたの圧力ね)も強い傾向があるため、どうしても装用しづらい面があるのですよ(切れ長の眼の方は特に)。
レンズの性能は圧倒的に良くなってますから、乾燥も踏まえて、アキュビューモイストの商品名で売られているものを試してみると良いです(別に回し者ではない)。
一ヶ月分だけなら安いです。
それで+1.00の近用眼鏡を掛ければ、相当楽なはずです。
ダメならそこで終了、もしくはお出かけ用で良いのではないかと。

でもやっぱりルーペが良いですね。
ホームセンターに行けば、据え置きタイプですが案外安いのがありますよ。
長コメン&出しゃばり失礼しました。

菌@実はコンタクト部門が専門w

No title

>菌さま
コンタクトレンズ、やっぱりいいんでしょうねぇ。

とりあえず、視差はあるものの視力自体はそんなに悪くないので日常生活に支障はないのですが、細かい作業をするための拡大鏡が欲しいです。

やばい、ヘッドルーペ買ってしまいそうw
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
