

プラグ。

ここのところ、加速不良に悩まされていたポロGTI。
3速から少し大きめにアクセルを踏み込むと振動が出てマトモに加速しない。
ディーラーの担当メカさんに同乗してもらい、相談のうえプラグをチェックすることに。

s-DSCN9423.jpg
純正の3極プラグを付けていたと思っていたら、なぜかデンソーのイリジウムが入ってました。

s-DSCN9429.jpg
こっちは生きてたプラグ。

s-DSCN9427.jpg
なんと、2番気筒のプラグは中心電極が無かったwww
法定点検時のチェック項目になっていたと思うが・・・

もちろん、交換後は普通に加速するようになりました。
それにしても、この状態でもカブった形跡ゼロ。
イマドキのエンジンマネジメントはあなどれんなぁwww




テーマ :
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おそらく、NDのイリジウムタフが付いていたのでは?
点検時、一番を外してイリジウムタフが付いているので、10万キロ無交換と判断して他を見なかったと思います。

しかしイリジウムをここまで減らすって、どんな走りをしているんでしょうか。

さすがです。

>たーくんさま
確かに、VK20ってどんなプラグかと調べてみたらイリジウムタフでした。
しかし今回のオイル交換で16万キロ走行、しかも3極プラグを交換してからは交換した記憶がないので、10万キロ以上無交換で走っているかもしれませんwww

ただ、純正が3極プラグなんでデンソーイリジウムプラグ自体が合ってない、もしくは先端の接合部脱落かも、とは兄貴の弁です。

ともあれ、エアコン入れてもアイドリングが不安定にならないことに今更ながら感動していますwww
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
