FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XJR1200の爽快デチューン?

実はここのところずっとXJRのハンドリングに悩まされていた。 (悩んでばっかり・・・。) 症状としては、中速以上のコーナーで車体をバンクさせていくと、途中から急に足元をすくわれる感じがして、非常に怖い。 ウエットの峠道なんかでは、まるでリアタイヤが滑った感じで、大したスピードが出ていなくてもコケてしまいそうで非常に怖かったのである。 また交差点やUターンなどの極低速では、車体のバンクより先にハンドルが切れ込んでしまい、バランス補正のために思わず手でハンドルを押さえ込んでしまう。 乗り方が悪いのか?サスセッティングが悪いのか?フロントタイヤを1サイズ細くしたのが悪いのか? 色々悩んで、ハンドルバーを替えたり、フロントフォークのスプリングを'00年型XJRに換装したり、リアサスエンドアイを5mm伸ばしてみたり、ステップ周りを変更したり、いろいろ工夫してきたつもりであるが、いまいち自分の満足のいくものにはならなかった。
カウルは結構な重量があります。カッコいいんだけどな?。私にとってカウルなしの姿は結構新鮮。コクピットの眺めもなんかスカスカしてます。(ネイキッドなのに・・・。)

しかし、バイク屋のメカさんのひとことで、ほぼ新車購入直後に装着したハンドルマウントのカウルを外してみたところ、一気に問題は解決。またまた、今までの9年間は何だったんだろう(笑)という始末。 常に少しアンダー気味(?)の安心できるステアバランスで、非常に乗りやすく積極的に走ることができる。(チューンというよりは積極的デチューン?) セッティングの達人ならばカウルを装着した状態でバランスさせる術を知っているのだろうが、とりあえず現状の私には無理! カウルは形状、造りとも非常に気に入っていたのだが、ロングツーリング以外では外してしまうことにしました・・・。 (追記) その後、カウルを外した状態で走ってましたが、やはり高速での風圧が想像以上で、またもやカウルを装着。(←軟弱者。) バイク屋のメカさんは、ステアリングダンパー装着も良いかもと言ってましたが、試しにリアサスのプリロードを抜いてみたらフロントの操舵感と車体のリーン速度ががイイ感じになりました。いまだ試行錯誤中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは
昨日はあいにくの天気でツーリング中止で残念でした。次回のお楽しみとゆうことで(^^;)
カウルを外したらハンドリングが良くなったのですか? ありますよね そーゆー事。
私のTRXも中古で購入当時はバックステップが着いてたのですが・・どうもしっくりこない( ̄  ̄;)で試しにノーマルステップを取り付けたら・・あ~ら不思議・・クルクルと今までが嘘みたいに旋回性が良くなっちゃいました。ポジションが自分に合ってなかったんですね~。ノーマルってーのは侮れません マジで(^^)

や、ほりさん、どうもです。ツーリングまた誘ってくださいね!
実はいままでかなりの爽快デチューンを実践してまして。結構無駄な出費をしてますが、おかげで今も飽きずにXJRに乗れてます(笑)
試行錯誤を繰り返すほど、ノーマルの良さが分かってきました。本当にバカにできません。

harabowさん
あはは 私も今も飽きずにTRXに乗れてます そのTRXで今日は白川郷までツーリングしてきました。久しぶりの快晴で気持ちの良いツーリングでした。400kmほど走りました 平日は交通量も少なく快適でしたよ。(^^)

ほり様
あぁ、平日のツーリング、うらやますぃです。
TRXは出たばっかりの時に袋井で試乗しましたが、非常に乗りやすかったのを覚えてます。
以前ツーリングで同行した人がTRXに乗っていて、峠の下りを浅いバンク角ですいすい走ってたのが印象的でした。

こんばんは。TBさせていただきます。お見知りおきを。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。