

SRX+ルブロス。

来週の事前準備として、我が森雪号をKMさんのところに持って行きました。

事前にガソリンスタンドで満タンにして、ルブロスのトップルーブ1000を投入。
そのまま走行しますが、あまり変化は感じられません。

やっぱり単気筒にはあまり効果ないかも・・・

と思ったのですが、そのまま走行を続け油温が70度を超えたあたりから変化を感じました。
普段は油温が上がるに従い、ヘッドやシリンダー周りからの金属音がうるさくなってくるのですが、走行を続けるほどに音が静かになっていく気がします。

なんじゃこれ???って感じでした。やっぱりキャブレター車では、フロートチャンバーのガスが入れ替わるまで効果を感じないのかも。ただ、パワー感や低速トルクに関してはクルマほどの変化を感じませんでした。
20分くらいでKMさんのところに着いてしまったので、これ以上は継続して観察してみます。

s-DSCN9883.jpg
そして、来週の走行会に備えてミニカウルとミラーを外し、灯火類をテーピング。
ヘッドライトにはゼッケンを貼れるように、マスキングテープベースに、上から白色のカッティングシートを貼りました。

KMさん:オイルっていつ換えたの?
ワタシ:あ、去年の秋ごろです。
KMさん:じゃぁ、換えといた方がいいよ。ついでにこれ試してみて。

s-DSCN9868.jpg
ってなわけで、ルブロスのR-spec、20W-60の固いオイルを試すことになりました。

s-DSCN9871.jpg
床に垂れたオイルを指で触ってみましたが・・・

s-DSCN9872.jpg
この表面張力具合で想像できるかもしれませんね。

s-DSCN9876.jpg
SRX乗りはチェックボルトからオイルが垂れるのを見るまで安心できませんねぇw

相当固いオイルのわりに、クランキングはスムーズでした。
走行会でのフィーリングが楽しみですのぉ!

追記:TSCC(スポーツランドやまなし走行会)の走行枠はまだ空きがあるようです。当日3000円での体験走行も可能だそうなので、興味がある方はぜひお問い合わせを!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

オイルは

どういうわけか(エンジン)オイルには皆さんこだわりが有って、
いろいろ言われてますが・・・

400cc時代にはヤマハの純正を使ってました。入手が楽だし、性能の
落ち方がゆっくりで、交換時にドレーンボルト(磁石付)に付く鉄粉の量も
少なくて好感が持てました。

600ccの今はスノコのREDFOXを使ってます。1ℓ缶×10でまとめ買い
して、あと2回分くらいなので次は何にしようかと考えています。

ぢつわ。

XJR1200の時は、ずっと純正エフェロを使ってたんですが夏場の熱ダレがひどく、試しに入れたモチュール300Vの15W-50がすごく良くって、それから吉村氏お勧めのアッシュへと転げ落ちました。
SRXは今までばらした3台のエンジンのうち、純正ピストンは良好でしたが、社外ピストン(ワイセコ・ヨシムラ)はことごとく縦筋がはいっていました。特に鍛造ピストンと鋳鉄ライナーは熱膨張率の違いもありクリアランスも多めですから、ワタシは十分な暖機と良質なオイルを奢ってやりたいと考えています。
やはりノーマルは偉大ですね!

No title

ノーマルエンジンには相性よかった記憶が・・・。>エフェロ

チューンドエンジンにはさすがに辛くていろいろ試して一番問題少なかった(というか実質ノントラブル)なのがYACCO yc454にEPL500を混ぜたものですな~。

まあEPLは保険みたいなもんですが、振動が明らかに減るので使ってまする。

ぢつは。

>同志Oh!どの
スピードショップイトウ(走行会の主催でZ専門ショップ)のおススメがYACCOで、KMさんが例のハイチューン700に入れたら調子よかったそうです。
今回はルブロスを入れましたが、YACCOも試してみたいなぁ!

実話

今、とら号にはYACCOが入ってます。
この冬、ハヤシカスタムでオイルタンクを加工したので必然的にオイル
交換が必要になって入れました。

REDFOXより感触が良くて次期候補のトップになってます。REDFOXは
某社みたいにあるところから急に性能が落ちない、純正オイルのような
所は気に入っているのですが。

↑の鉄粉の付き具合を見て決めようかと思ってます。あとは入手が
もう少し楽だといいんだけど。

オイル選び。

>寅楠さま
走行会で20W-60のテストをしましたが、全開走行でも熱ダレせず、良好でした。
ただし、一般公道ではやはり固いかもしれませんね~。
冬場は使用しない方が良さそうです。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
