スポンサーサイト


GPSデータロガー。

とゆ?わけで、午後からはKMさんのところにGPSデータロガーデジタルメーターユニットが届いたとのことでしたので、セットアップのお手伝いを兼ねてお邪魔しました。
機能を考えると非常に安価と言えますが、さすがに個人ユーザーで購入するのはためらわれる金額です。
壊しはしないかとヒヤヒヤしながらも、12V電源をつないでみます。

s-DSCN9999.jpg
おぉ!カッコイイ!!DL1にはGPS機能と加速度センサーが内蔵されており、これだけでも車速と加速度がテレメトリーでき、さらにタコメーターのパルスを入れてギア比などを設定すればエンジン回転数とギアポジションもDASH2に表示できます。
KMさんのアルファロメオ156には、すでにLM-1空燃比データロガーとLMA-3 センサーボックスが装着されており、空燃比、エンジン回転数、スロットル開度がテレメトリーできる状態ですので、まずはこちらでテストできるようにセットアップを試みます。

s-DSCN0002.jpg
さすがはレース用モジュール、説明書は必要最小限で、ハーネスやスイッチなどはユーザーが作ってくださいね、という仕様。
マニュアルを見ながら配線を短絡させて、動作確認しつつマーキングします。
汎用スイッチでコントロールパネルを作らなくちゃいけないですねぇ・・・。

s-DSCN0005.jpg
メーターのセットアップはPC上で行ない、直接転送もしくはCFカードで読み込ませますが、ソフトはすべて英語・・・orz
KMさんがお持ちだった156のディーラー用仕様CD-ROM(!)からギア比と最終減速比を拾い、タイヤ外周長をタイヤメーカーのHPから拾って入力。
まだ各種機能のセットアップ方法が良く判らないので、とりあえず今日はここまで。

これは当分、楽しめそうですね!!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

汎用?GPSロガー

おー,GPSロガーですか!
登山とかにも使うような,汎用の小さなGPSを使ったロガーなら,かなりリーズナブル&色々演算するフリーソフトもあるので,最近私もサーキットで使い始めました。精度はちょっと「?」かもしれませんが,結構面白いです(苦笑)。

登山用??

>ファイヤー様
汎用GPSデータロガーが使えますか?
スゴイ気になります!またお会いした時にいろいと教えてくださいね~!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
