スポンサーサイト


お疲れ、ZEISS4型投射機+α

名古屋市科学館のリニューアルに際して、8月いっぱいでツァイス4型投射機が引退すると聞いて。

名古屋市科学館に一番最後に行ったのは10年以上前、日本のオートバイの歴史という企画展がやってた時以来。
その時にはプラネタリウムを観ていないから、実際にこの投影機を観たのは小学生以来か??平成元年オープンの生命館の展示を観たことないしw
それでも、昔は兄貴と一緒によく連れてってもらったなァ。算数が苦手じゃなかったら、絶対に理系に進みたかった・・・。

s-DSCN0265.jpg
ごらんの通り、ワタシの知らない間にプラネタリウムの新館はすでに外観が完成していました。
今回、天文館の北側に常設してあったF86D”月光”を撮ろうと思ったら、撤去されていました・・・orz

s-DSCN0224.jpg
うおぉ!やっぱりツァイス4型はカッコいいなァ!

s-DSCN0228.jpg
小学生の時によく通った、一宮地域文化広場のプラネタリウムと比べてすごくカッコいい!と思った記憶が蘇りましたw
それにしても、地域文化広場のプラネタリウムって今でも60円で観られるのね!

s-DSCN0250.jpg
お題目は「天文館フィナーレ プラネタリウムのすべて」。今までのような星中心とは違いプラネタリウムという機械についての内容が中心で素晴らしかったです。

s-DSCN0248.jpg
公演が終わってから次の開演まで、撮影もOKでした。
プラネタリウムの新館は来年3月オープン、新型もドイツ製で形状は完全な球体でした。またツァイス製なんだろうか?

結局3時過ぎまで昼飯にありつけなかったので、近くの大須へ?。

s-IMG_0281.jpg
コメダで久々のコロッケなんぞを食し、まんだらけへ。・・・って、先週と行動パターン同じw
や、先週仕入れた夏コミ本のうち、不覚にも感動したやつの既刊が欲しかったので・・・(汗

s-IMG_0288.jpg
おや?栄のどまつりじゃなくて、大須の祭りっぽいのもやってますよ?


カッコいいジャズフュージョンが聞こえるなァ、と思ったら、大須の地元バンド赤門がストリートライブをやってました。

s-DSCN0268.jpg
素晴らしかったので応援を兼ねてCDを購入。


駐車場へ戻る途中に、大道芸なんぞをやってました。この動画を撮ったあと、パフォーマンスのお兄さんに呼ばれてジャグリングのお手伝いとかをギャラリーの前でやっちゃいました。
だから画像は無し!なんか、こういうのによく声掛けられるんだよなァwww
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よし!
今度、 σ(`・・´ )のライブも来い!!

おし!

>KENGOさま
了解!次回予定を教えてね!!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
