スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FCRにTPS装着。

データロガーを装着するならスロットル開度くらいは記録せねば!
とゆ?わけで、FCRにスロットルポジションセンサー装着を試みました。

TPSのことならこの人でしょう!ってなわけで、まめしばさんにいろいろご教授いただき、TPS装着のための部品を入手しました。

s-DSCN0274.jpg
出来るだけ無加工で装着したいため、スロットルシャフトも入手。

s-DSCN0340.jpg

スロットルポジションセンサーのベースプレートを留めるため、タップを切ります。s-DSCN0275.jpg
ノーマルFCRの終端ベアリングはクローズタイプなので

s-DSCN0344.jpg
抜いてオープンタイプの同サイズベアリングを圧入。

s-DSCN0346.jpg
仮組みするとこんな感じ。

s-DSCN0348.jpg
KMさんがあっという間にカラーを造っちゃいました。

s-DSCN0352.jpg
ベアリングに軽圧入して、ベースプレートと完全にツライチ。

s-DSCN0353.jpg
シャフトを通して樹脂カラーを装着して・・・

s-DSCN0356.jpg
センサー装着完了!

しかしアクセルワイヤーブラケットを手配し忘れていたため、いまだ車体に装着できず・・・orz
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事です!!

ありがとうございます!

>まめしば様
TPS情報、ありがとうございました!
おかげさまで装着完了できました。これからが楽しみです~!

FCRにTPS装着

まめしば様、

はじめまして。川崎在住のMitsと申します。FCRへのTPS装着に関する情報を拝見いたしました。大変参考になり、ありがとうございました。

ご説明の中でスロットルシャフトやベアリングを交換されているようですが、そのような共通部品でないモデルごとに異なる部品はどのようなルートで入手できるのでしょうか。

当方TRX850を所有しており、程度のいいDucati用TPS無しのFCRをオークションで格安で手に入れました。前所有者の方はTPS無しのままでTRX850に装着しておられたそうで、特に問題はないとのお話だったので、私もそのまま取付ようかと思っていました。しかし燃焼効率を考え、やはりTPSを装着したいとの思いに至ったのですが、パーツの入手方法がわかりません。

ぶしつけな質問で大変恐縮ですが、お差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。

No title

harabowさん、

すみません。お名前を「まめしばさん」と書いてしまいました。「まめしばさん」はharabowさんがアドバイスをいただいた方だったんですよね。

FCR用TPSの件

|Mits様

コメントありがとうございます。

私が装着したTPSおよびスロットルシャフトはTPS付きFCRを純正装着した車両のものです。
オーダーは純正部品番号でバイク屋さんに取ってもらいました。

TRXのFCRツインキャブに対応する部品はオートバイメーカーの純正部品としては存在しないと思います。
もしTRX用TPS付きFCRがBITOさんなどで設定があるのでしたら、それを入手するのが一番だと思います。

私の場合はTPSをデータロガーのアクセル開度記録用にしか使用しておりませんのでセンサー出力の設定も適当ですし、素人が自己責任の範疇でキャブの改造しているので、ある意味非常に危険な行為です。

また、釈迦に説法とは思いますが純正負圧キャブのTPS出力と強制開閉キャブに取り付けたTPSの出力信号がそのままマッチングするかも不明ですので、取り付け後のセッティングも大変な手間がかかることが想像されます。

それでもTPSの部品を入手されたいのであれば、まめしばさんにお問い合わせいただいてはいかがでしょうか?
私はまめしばさんにいろいろアドバイスいただいたうえで部品を入手いたしましたので、勝手に私からお教えするのは差し控えさせていただきたいと思います。

非常に回りくどい言い回しで、アドバイスにもならないコメントで申し訳ありません。
また疑問などがありましたらコメントいただければと思います。

FCR用TPSの件

harabowさん、

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃる通りTRXのFCRツインキャブに対応する部品はオートバイメーカーの純正部品としては存在しません。しかしアフターパーツとしてTRX用のTPS付きFCRがビトーさんだけでなくケイヒンからも出ているので、その部品を手に入に入れる方法がないかと思い、質問させていただきました。ご助言いただいた通り、まめしばさんにお尋ねしようと思います。

No title

Mits様

補足させていただきますが、TPS純正部品を入手されるおつもりなら、まめしばさんにご相談いただきたいと思いますが、ビトーさんやケーヒンから部品を入手されるのならそちらにお問い合わせください。
また、キャブの加工などもまめしばさんにお問い合わせいただくのは筋違いだと思います。
私は純正部品の番号をまめしばさんに教えていただき、加工やカラー製作は別にお世話になっている方に相談し解決しました。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。