

プロってすごいなァ。

今日は、ホイール回転を検出する近接センサーと油温センサーについてツイントップさんに相談に行きました。

油温センサーはSARDから汎用センサー+M14 P1.5のセンサーアダプターを入れてもらい、回路も組んでもらうことにしました。
こちらはセンサーのデータシートも入手できるし、ツイントップさんでも実績があるので確実な作動が期待できます。

近接センサーに関してはアクティブのメーター用センサーを継続使用しているのですが、センサー出力をそのままメーターのパルス入力に接続していたのを見て、

工場長あぁ、これじゃ動かないよ!

s-DSCN0413.jpg
ってなわけで工場長さんが240Ωの抵抗を12Vとの間に咬ませたところ、無事にパルスが発生。

工場長オームの法則だよ。出力のMAXが100mAだから、50mAとして12V÷0.05A=240Ω。1KΩでも作動するから、消費電力も小さいしこっちに換えておくね。

・・・むかーし習った気がするけど、電気はさっぱり判りません!

そして、10/17のデッドオアライドのエントリーをしにスピードショップイトウさんへ。

s-DSCN0416.jpg
ついでに、森雪号の現状を把握するためにシャーシーダイナモでパワーチェックをしていただきました。

s-DSCN0421.jpg
ブイ?ン!

s-DSCN0417.jpg
結果は・・・

s-DSCN0422.jpg
後輪出力44.36馬力。軸出力で約48馬力だから、ノーマル排気量と考えればまぁまぁな数値。
ただし、空燃比がすごく薄くてテーパー領域では17.5を示してます。
とゆ?わけで、デッドオアライドまでにキャブのリセッティングを行なうことになりました!どうなるか楽しみ?!

追記:デッドオアライドはまだエントリーに余裕があります。基本的に車種不問ですし、体験走行もありますので、興味のある方はスピードショップイトウさんまでお問い合わせくださいね!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお 美濃加茂へ行ってきたのね。店長のイトウさんも元気なようですね。
で 来月また鈴鹿ツインサーキットですか。羨ましい~( ´Д`)

ガっつりとタイムを削ってやっておくんなまし。コケナイデネ~w

はいな!

>ほりさま
イトウさん、元気でしたよ~。鈴鹿ツイン、むっちゃ楽しみです!
森雪号はイトウさんにも乗っていただく約束をしたんで、上手くデータが取れればライディング比較ができるのでお楽しみに~!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
