

岐阜基地航空祭2010

s-DSC_6106.jpg
岐阜基地までママチャリで行ってきました。

s-DSC_6178.jpg
今日は朝から曇天で、午後からは雨の予報・・・。

s-DSC_6834.jpg
でも、今後は2輪レース以外にも

s-DSC_6852.jpg
飛行機やその他のジャンルを練習しようと思っていたので

s-DSC_6735.jpg
雨具も用意して1時間ほど漕ぎ漕ぎしました。

s-DSC_6400.jpg
それにしても飛行機写真って

s-DSC_6668.jpg
離着陸以外は、基本的にどこを飛ぶが事前に分からないため

s-DSC_6537.jpg
大体のところにピントを置いておいて

s-DSC_6354.jpg
あとはファインダーを覗きながら追いピンでシャッターを切る。

s-DSC_6780.jpg
難しすぎるぞ、おい!

s-DSC_6786.jpg
今年はブルーインパルス50周年だからか、例年にもまして人が多かったように思いました。

ところでこのブログを見ていただいている方の中で、ブルーインパルスのフライト見たことある人ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

s-DSC_6784.jpg
今回むっちゃシャッターを切ったので、ざっとフライトまでの流れを追いかけてみましょうか。

s-DSC_6903.jpg
はい、パイロットさんです。

s-DSC_6904.jpg
整備員さんです。

s-DSC_6912.jpg
パイロットさんが整列、行進しながら各機へ付きます。

s-DSC_6916.jpg
Gスーツ装着。

s-DSC_6924.jpg
搭乗。

s-DSC_6930.jpg
ヘルメットと酸素マスクを装着。

s-DSC_6947.jpg
エンジン始動、機首についた整備員さんとエンジン出力をカウントしているようです。

s-DSC_6951.jpg
こっちにサムアップしてるんじゃなくて整備員さんと確認して電源供給ケーブルを外しているところ。

s-DSC_6956.jpg
操舵装置の作動確認を手信号で行います。

s-DSC_6961.jpg
すべての点検が完了し着陸等を点灯、輪止めが外されます。

s-DSC_6994.jpg
いってきま?す!

s-DSC_7219.jpg
曇天のため

s-DSC_7037.jpg
感度を800まで上げて

s-DSC_7137.jpg
極力シャッタースピードを確保したものの、

s-DSC_7119.jpg
基本はマニュアルピント合わせなんで

s-DSC_7144.jpg
暗くてピントも合わせづらく

s-DSC_7153.jpg
スモークも白いから

s-DSC_7181.jpg
非常に苦しい撮影条件でした。

s-DSC_7238.jpg
来年は岐阜以外の航空祭にも遠征したいなぁ!

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく!

アップありがとうございます。ブルーもかっこいいし、写真もかっこいい!

コメありがとうございます!

>なおやさま
コメありがとうございます!

・・・って、早すぎですよw
アップして数分のうちだったじゃないですか。

ツイッターの威力って凄いなぁwww

No title

やっぱり、航空祭に行ってましたか、私は某オフミに参加していたので、帰りにチョコッと寄れたらと思っていましたが、雨の為断念しました。

岐阜以外でしたら、小松に行ったことがあります。さすがにあそこはイーグルの2飛行隊があるので、迫力があってオススメです。

なるほど。

>となかいさま
お疲れ様です!
小松ですか~。
浜松とともに中部地方では遠征しやすいですね!
昔は岐阜にも岩国から米軍機が来てたんですけど、近年ご無沙汰なんで久しぶりに米軍機が見てみたいなァ、なんて思ってます。
本当はラプターが見たいので嘉手納とか行きたいんですけどw

あの時、君は・・・・

今から20年近く前ですけど、厚木の基地祭に行ったことがあります。
ブルーは飛ばなかったですけど、今は退役したぬこ(F-14)がデモで飛んでいたり、
帰りに自衛隊にスカウトされたり、良い経験でした。

以外に近くに住んでいる今、もう1回行ってみようかと思う今日この頃。

No title

あああああC130かっこいい(輸送機スキ)!!
F-4EJかっこいい(ファントムスキ)!!
T-4超かっこいい(練習機大スキ)!!!

各国のT-のついた練習機が大好き。
コクピットが復座ででかくて、逆に機体はちっちゃくて軽そうで、なんとも言えない味が。
今後はT-のついた機体のキットを組んでみたいと思う今日このごろ。
ちなみに一番好きなのは、英国BAe Hawk(ブロス=HAWK繋がり?)。

昔って

数年前まで、小松や岐阜にもホーネットやスーパーホーネットが来ていましたよね。展示飛行はありませんでしたが、帰る時に基地を2週ぐらいして超低空で滑走路を飛んでくれました。

みんな好きですね~。

>寅楠さま
厚木ですか~。トムキャットは飛んでるところどころか、駐機しているのさえ見たことないです。羨ましい!

>菌さま
おぉ!BAeホークなんて渋いチョイスだこと!確かに練習機って小ぶりでかわいいっすよね。
富士T-1はスタイリングの傾向は違うけど日本的なきれいなラインをしてて好きな機体です。

>となかいさま
そうですよねぇ、小学校のときの写真にはA-10サンダーボルトやA-6イントルーダー、F-18ホーネット、ハリアーが写ってたはず。
ネガを発見したらスキャンしてアップしちゃおうかしらんw
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
