スポンサーサイト


入間基地航空祭。

とゆ?わけで、3日に入間基地航空祭に行ってきました。

s-DSC_7951.jpg
お出迎えいただいたのは、つるりんさん、つるりんさんのご友人のSさん、そしてBMW乗りのpisanさん。
つるりんさんにお会いするのは2回目、そしてお二方は初めてお会いしたのですが、妙に話題が合う濃ゆいメンバーでしたw

s-DSC_0068.jpg
おぉ!RF-4Eぢゃありませんか!シャークマウスのペイントと偵察カメラがカッコいい!

s-DSC_0070_20101105005953.jpg
スペシャルマーキングのF-2など、岐阜基地ではお目にかかることのない機体が居たり、

s-DSC_7357.jpg
パラシュート部隊の降下デモや




T-4の油圧作動デモが見れたりと、内容盛りだくさんでした。

s-DSC_7442.jpg
入間基地にはT-4がむっちゃたくさん居ました。岐阜基地とは全然ラインナップが違いますね。

s-DSC_7463.jpg
滑走路と観客との距離も近い感じで、望遠で狙うと飛行機が人波をかき分けていくようにも見えて面白い絵が撮れます。

s-DSC_7511.jpg
また、基地の敷地内からだと順光で撮影条件は抜群に良かったです。

s-DSC_7552.jpg
でも、やっぱり飛行機写真は難しい!

s-DSC_7610.jpg
演技中の機体は同じところを通ることもなく、

s-DSC_7645.jpg
撮影タイミングによりベストのフレーミングはころころ変わり、

s-DSC_7654.jpg
スモークと機体のバランスを考えているうちに飛び去ってしまいます。

s-DSC_7926.jpg
もう、とにかく追いピンしながら連写で撮りまくるしかない状況でした。

s-DSC_7691.jpg
こうやって並べてみると、ピントやフレーミングが

s-DSC_7817.jpg
すべてイマイチなんですよね・・・。

s-DSC_0043_20101105005953.jpg
ただブルーの演技自体は素晴らしく、晴天に恵まれたおかげで上向き空中開花も見ることができました!

s-DSC_0044.jpg
もっと精進して、来年も入間基地リベンジするぞ?!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~っ!お次は入間ですか。油圧作動デモは小松でもやっていました(F-15で)。で、デモが終わったらナゼか皆さん拍手になって、解説していた隊員がテレてました(笑)。

小松もオススメですが私は新田原に行ってみたいです!。アグレッサーの展示飛行を見てみたいんですが、チト遠いのが難点です。

No title

お写真お見事。

あーファントムってなんてシャークマウスが似合うんだろうv-238
ブルーは素晴らしいなあ。
ちなみに僕は6番機。
はらぼうさんも、もらったよね?

No title

すげいすげい、こんなの撮れるだけでも、すげいすげい。

No title

>でも、やっぱり飛行機写真は難しい!

このカットいいですね~。
いかにもっていう感じが好きです。

No title

空の色がスバラシイっすね。いい天気でしたものね。
私から見ればカコイイ写真ばっかりなんですが、本人はう~ん、ってのはよくある話ですね。
昔、比較的近いところに住んでいたのでよく近所とか基地へ見に行ってました。轟音にコーフンしちゃうのです。モトGPとかと同じか?

コメントありがとうございます。

>となかいさま
油圧作動デモ、岐阜でもやってるみたいですね、全然知らなかった!
新田原のアグレッサー、燃える!

>菌さま
ファントム+シャークマウスはカッコいいっすよね!今回はRF-4Eを見れただけでも大収穫でした!

>なおやさま
や、飛行機雑誌とかを見てくださいな!へこみますよ~w
ただカメラマンさんのお話では、プロでもAF全盛になってマニュアルで飛行機写真を撮れる人は本当に少なくなっているそうです・・・。

>たーくんさま
ワタシもこのカット好きなんですが、あとコンマ数秒あとで微妙に左にフレーミングして、さらにピンが来たら最高だったんですよね・・・。

>塾長どの
すっきり晴れていたので、完全な順光になると深い色が出ました。
フォトショップでコントラスト補正してあるので、カットによっては肉眼よりきれいに見えると思います。
掲載したカットもサムネレベルでは良いのですが、フルサイズでみるとピンや流しも甘く、とても恥ずかしいレベルです。
400mmF3.5は最高にいい描画をしてくれましたがクソ重くて、真上に飛んでいるブルーを撮ってるときは顔面でカメラとレンズを支えていましたw
まずは筋力トレーニングが必要ですねw

いやいや、素晴らしい画像だと思います。
青空に映える機体が美しいですねー。
ハセガワのT4のプラモ買ってしまいそう(^-^)/

ありがとうございます!

>つるりんさま
いやぁ、お恥ずかしいです。
もっと精進してフル画像をお見せできるくらいの写真を撮りたいと思います。
>プラモ
カッコいい実機を見てしまうと、プラモデル欲しくなっちゃいますよね~!

お!

写真、美しいですね^^
先日はおしゃべりできて楽しかったです!もし、よろしければ、大きいサイズをメールしていただけませんでしょうか?
ここのところ興味はプロペラ機ばっかりだったんですけど、ジェット機も美しいですね・・・あの音が忘れられないです。
岐阜方面にも行ってみたいですね~
つるりんさんと来年はそちらに強襲してみましょうか^^

恐縮です!

>pisanさま
どうも!おほめいただき恐縮です。
画像は宅ファイル便にてお送りしました。DLしてみてくださいね!
HPも拝見いたしました。
写真、味があっていいですね~!
またお会いできる日を楽しみにしてます。

写真有難うございました!

写真確認しました。いやあとてもいい感じですね~。
アクロバット中のコックピットの緊張感がヒシ×2と伝わってきますね!
望遠レンズならではの空気の粒子感が更に臨場感を醸し出しています^^
当ブログを拝見して頂いたようで、恐縮です(汗
私も写真、精進します。
是非、又お会いしましょう!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
