FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足回り大改良。

すいません、お久しぶりの更新です。 今回タイヤ交換にあわせ、アルミ鍛造ホイール(アクティブ製ゲイルスピードTYPE-R)を装着、そしてフォークオイルを巷で噂(?)のアッシュに交換したので取り急ぎ報告。 タイヤは引き続きダンロップクオリファイアを選択。減りは早いが接地感が高く乗り心地が良いのがワタシ好み。
ゲイルスピードは4輪のワタナベホイールを設計していたエンジニアが設計しているとのこと。かなりスポークも細く、ジャイロ効果軽減に貢献しているだろう。ホイールは車体色とのマッチングを考え、ブロンズ色を選択したが、思ったより目立つ。ヘタレた走りをしてるとバカにされそう・・・。まだ重さを量っていないので正確な比較はできないが、持った感じでは結構な重量差がある。

ホイールの色が明るくなるだけでかなり見た目の軽快感が増す。車体色とのマッチングは悪くないと思うがいかがでしょう?装着後の試走では車両の重心が相対的に上がったため、車体をバンクさせると思ったより倒れこんでいく。それでも柔らかく接地感の高いタイヤの特性か、不安感も無く交差点などでは意図するより回り込んでしまう。 走り出した当初は少し違和感があったのだが、乗りなれてくると60km/hくらいで発生していたチャタリングも消えており非常に好印象。

爽快チューン吉村氏によるXJRの推奨番手は#58。ヤマハ純正指定のG10の動粘度指数に比べるとかなり固くなるはずだが・・・。本来ならこのままインプレを続けるのだが、永冶さんからASHのフォークオイルを入れてみないかと、魅力的なお誘いがあったため、その足でNAG SEDへ向かったのであった。 (つづく)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぶるじょわだ……
ぶるじょわガイル…(笑
それはわさておきホイールって換装するとやっぱりイメージがぐっと変わりますね。w
スポークが細くて精悍ですな。
現行のXJRは随分ホイールが軽くなっててマグホイール並みに軽いと聞きますが、1200のXJRだとリプレースホイールとの差は歴然かと。

首を長くして更新されるのを待っていました。
激務は一段落されたのでしょうか。
続きを(ヒヤヒヤしながら)楽しみにしています。

あぁっ、とうとう吉村様からも書き込みがっ!
ありがたきシアワセ。
激務は年末まで続くかもしれません。
んが、がむばって更新します。
次回はASH交換偏です!

フォークオイルに反応してしまいました。
評判良さそうですね。
自分もフォークオイルの交換時期でしたので、
次回試してみようかと思います。
ブログでもご紹介させて頂きました。
インプレ楽しみにしております。
では!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。