FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークオイル交換(その1)

とゆ?わけでNAG SEDに到着したものの、”ちょっと忙しいからあとは自分たちでよろしく?!”と、千尋の谷に我が子を突き落とす獅子を決め込む仙人殿(少々脚色アリ)。
これまで作業を見ていたことはあるが、自分でフロント周りをばらすのは初めて。NAGさん、そしてほりさんの協力が無ければ無理だったと思います・・・。仙人殿のネプロスと、午前中からNAGさんに来ていた、SRX&Goose&TRX&その他もろもろ乗り(笑)のほりさんの手をお借りしてフォークオイル交換と相成りました。 ところで、以前のエントリで触れたが私のXJRのフロントフォークは、Masaya氏(直接面識はありませんが・・・)のHPにある、 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7808/index.htm 内のコンテンツを参考に、'00年型シングルレートフォークスプリングを組み込んである。フォークオイルはYAMAHA純正G15、油面は110mmで、'97年型より若干硬くなる方向のようである。(ちなみに'97年型の標準ではG10が指定) そして肝心のA.S.H.であるが、BS誌爽快チューンでおなじみ吉村誠也氏の、XJR1200への推奨番手は#58である。(BS誌2006.8月号によれば、氏のXJ900には#40を使用している。これは車重差を考えてのことと思われる。)
手がオイルまみれで写真が撮れませんでした。1万キロくらい走ってましたが、オイルは銀色で金属粉がギラギラしてました。で、早速フォークを分解、オイルを抜いてみるのだが・・・、オイルは銀色でドロドロ。仙人殿は”これならどんなオイル入れても良くなるよ!”と半ば呆れ顔。

とりあえず500ccづつ左右に計量して入れました。とりあえずメスシリンダーにオイルを移すのだが、ASHのフォークオイルはなんだかサラサラな感じ。作動性の良さが期待できます。 と、ここで問題発生。フォークオイルは1リットル用意していただいていたが、サービスマニュアルでは1本あたり561cc必要。足りないじゃん!

ゆっくり注いでエア抜き。今まで自分で交換したことが無かったんで、作業に関するインプレはできません。。。てなわけで足りない分はNAGさんにあったelfの5番と20番を2:1で混ぜて入れました。 はたして私のインプレが参考になるのか、書いてて不安になってきました・・・。 (つづく)

すぐさま追記(11/20) makotoさんから的確なコメントを頂戴しました。 私の素人仕事が図らずもA.S.H.の高性能の一部を証明したかもしれません(笑) たしかにA.S.H.のフォークオイルは消泡性が高いのか、真上からちょぼちょぼしても泡がほとんど立っていないですね。フォークに注いでからもエア抜きはさほど時間が掛からなかった気がします。 (プロから言わせれば適当な仕事かもしれませんが。。。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

をぉ!更新されている♪
僕も、ちょいとフロント周りのセッティングに悩んでいるので、
ASHには興味深々です。インプレ期待してますよー。
ところで、フォークオイルは、真上からちょぼちょぼちょぼーと入れると、
泡立ってしまってエア抜きにめっさ時間がかかってしまいます。
フォークを斜めにして、
斜面に垂らす様に優しく流し込んで上げるのがマル!
…でも写真を見る限り、
メスシリンダーにちょぼちょぼされたASHさんには、
泡が殆ど出ていない様な…。

僕も以前ASHのフォークオイル20番を入れたよ
動きは良かったが・・・
自分の忍者はXJR1200後期のフルアジャスタブルのフォークがくっついているんやけど
ダンパーをワンノッチ動かすと減衰が動きすぎてセットアップしにくくなった(涙)
仕方がないので片側だけワンノッチ動かす作戦でしばらく使ってました
ASHを買った店に柔らかいオイルは手に入るかを相談したらケース単位でしかASHが下ろしてくれないとの事
ケース単位で仕入れさすのは可愛そうなのであきらめてしかたなく他メーカーのオイルに交換
今度はモチュールの7.5番に変更
まだ少し硬い気が・・・

> harabowさん
アッシュのフォークオイルの番手表記は夏頃に改訂され
40℃時の動粘度指数の数字をそのまま使うことになりました。
私が使っている旧表記の40番は動粘度指数57.8なので
新しい表記では58番となり、harabowさんが使われたのと同じです。
harabowさんのマシンには、ちょっと硬すぎたのではないかと心配しています。
> keiさん
NAG sedさんなら1本単位でバラ売りしてもらえるのでは?
旧20番=新33番(動粘度指数33.93)で、それより1ランク軟らかいのは
新30番(動粘度指数30.2)です。

ほうほうNAG sedさんなら1本単位でバラ売りしてもらえるのでつか?
僕が今使っているOILはMOTULのLight-Medium(動粘度指数24)ですね
希望の粘度は18~24ぐらいなのです
ASHに有るのかな?

> keiさん
ここに最新版のフォークオイル粘度表を上げておきました。
http://www.europark.com/yoshi/archives/forkoil20061024.xls

あぁっ、ちょっと見ない内にアクティブな会話が。
次回エントリの下書きも変更しなくちゃですね。
YOSHI~さまのリンクも使わせていただきます!

> harabowさん
私のリンクって、エクセルのファイルへのリンクのことね。ヒミツのディレクトリのことかと思ってアセりました。へへ。
表からはリンクしてないけど、一部の“偏執者”には、こんなのもご案内しております。
http://www.europark.com/xj900/

リンク集、楽しいですね。それにしてもヒミツのディレクトリとは・・・、めっちゃ気になります。
あんなことやこんなことや・・・、妄想拡大中(笑)

YO'SHI~さんありがとうございます
もう一つ質問させていただきます
ASHの動粘度公称値と動粘度実測値では数値が違うのですがどちらを参考にすればいいのでしょうか?
ASHの20番(動粘度実測値20.76)ぐらいが僕の希望粘度(18~24)ぐらいになるなかしら

新規発言に埋もれて、コメントが増えてたのを見落としてました。
> keiさん
> ASHの動粘度公称値と動粘度実測値では数値が違うのですがどちらを参考にすればいいのでしょうか?
実測値をご参考に。
…といっても、あの表のアッシュ以外の製品の値は公称値ですから、果たして実測値がどれくらいかはわかりません。
> ASHの20番(動粘度実測値20.76)ぐらいが僕の希望粘度(18~24)ぐらいになるなかしら
希望粘度にはなると思います。但し希望フィーリングになるかどうかは、何とも言えませんね。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。