FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォークオイル交換(その2)

皆様から色々コメントいただいておりなんだか恐縮してしまいます。 今回は吉村氏推奨の#58を入れたのだが、A.S.H.フォークオイルの番手表示は動粘度指数とリンクしており、40℃での動粘度指数が58m?/sというスペックである。 (前回エントリへの吉村氏のコメントにあるように、A.S.H.フォークオイルの番手表示が夏ごろに変更になっており、XJ900に入れられた#40のフォークオイルは今回私が入れた現行#58と同じものだそうです。) 吉村氏がアップされているフォークオイルの番手表、http://www.europark.com/yoshi/archives/forkoil20061024.xls によると、これはMOTULのフォークオイルではEXPERTのMedium Heavy(15W)相当で、ヤマハ純正G10の33.2m?/sや、G15の47.3m?/sと比べると、かなり硬い。 普通ならフロントフォークが相当硬く感じるはずだが、最初のインプレッションではフロント周りのシッカリ感が印象的で、相対的にリアサスがヤワい気がした。 その状態でもそこらを廻る分には非常に乗りやすく、ほりさんも軽快感があってノーマルとは段違いと太鼓判。 でも、NAGに戻ってきて仙人殿が一言。 ”ちょっと跨ってみ。押してみ。” そして診断結果。 ”フロントが動いとらん。リアがヤワすぎ。” で、フロントのイニシャルが3段抜き、圧側3クリック抜き、リアのイニシャル2段強めでOKが出ました。
標準は上から数えて4ケガキ目。さらに3ケガキ分イニシャルを抜きました。イニシャルアジャスターのアルマイトが変色している・・・。リアのイニシャルは反対に3ケガキ強め。以前これくらいを試してみた時は、低速時にリアが突っ張るような印象があったので、結局元に戻してしまったのだが・・・。

フロントはスプリングから変えているので参考にならないが、私の体重(60kg)でリアのイニシャル2段強は尋常でない気がする。 おそらく5万キロ乗りっぱなしのリアサスはかなりヘタっているのだろう。これは要OHってことか??? (つづく) 追記: アッシュのオイルに関しては製造元のJCDプロダクツHP、 http://www.jcd-products.com/ や、ご存知吉村氏のHP内にあるA.S.H.の紹介、 http://www.europark.com/yoshi/ash.htm 大阪のバイクショップモトサルゴHP内、 http://www.moto-salgo.com/shop/page03.html もご参照ください。 (11/25追記) A.S.Hなら、京都のバイクショップ、グローリーホールHP内の特設ページを紹介せねばなりませんでした。 http://www1.neweb.ne.jp/wa/gloryhole/ash001.htm 吉村氏もよく顔を出されているようです。 また、上記リンクの報告をモトサルゴの店長様に報告しましたら、丁寧なご返事を頂きました。 参考になるインプレの載っているブログのリンクも頂きましたので、ちょっと失礼かと思いつつも返信メールの一部を勝手にご紹介。 ??????????????????????????? フォークオイル・・・私もフォーク単体で動かした時の驚きは、非常に大きかったです。 レースでテスト,評価できなかったのが非常に残念です。 http://www.moto-salgo.com/mt2/ これからもよろしくお願いします。 PS:NAGさん・・・懐かしい響きです(笑。 キャブ仙人と呼ばれていたナガノさん(ナガイさんだったカナ・・・チョット記憶にないです全然違うかったらごめんなさい) PAXキャブはその当時レース界を席巻してましたね。 加藤 ??????????????????????????? さすがは国際A級ライダー(仙人殿の最も尊敬するライダー、阿部孝夫さんと8耐でペアを組まれたこともある!)加藤店長、キャブ仙人もPAXもご存知でしたね。 でも、仙人殿は永冶(ながや)さんですョ!(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

XJR1300
2000年式の純正フォークスプリングの硬さは0.75㌔(シングルレート)
2003年式以降のの純正フォークスプリングの硬さは0.8㌔(シングルレート)
オーリンズは0.85㌔(僕知らないよ~)
となっちょります。
自分は忍者にXJR1200後期のフルアジャスタブルに03年の0.8㌔スプリングを組み、MOTULのLight-Medium(動粘度指数24)で、油面120mmです。
フォークは同じ?でも車種が違うから参考にはならんと思うけど
こんなことしてます程度にカキコでした。

keiさん、スゲェ~。参考になります。
スプリング交換時に参考にした記事
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/7808/f_mawari/conversion/conversion.htm
にも、YAMAHA純正01(動粘度指数15.6)で油面99mmを入れている例があるし。
今後いろんなところを走ってインプレせねばですね。
でも、もう寒い・・・。(←ヘタレ)

純正スプリングでもスプリングの太さや巻き数の違いでOIL内にスプリングを浸けたときにオイルの油面が変化するから年式などによって油面が違うと思います。
(あくまでも素人考えです)
我が家のデーターです
XJR1200(4KG)(1997)
 フォークオイルデーター
  OIL量  456cc
  油面    163mm
  OIL番手  5番
XJR1300 ( 5EA 1) 1998年式
 フォークオイルデーター
  OIL量   456cc
  油面    163mm
  OIL番手  0 1番
XJR1300 ( 5EA 9) 2000年式
 フォークオイルデーター
  OIL量   526cc
  油面     99mm
  OIL番手  0 1番
スプリングデーター
 2001年式純正 0.75k
 2005年式純正 0.8k
 オーリンズ   0.85k
01年のXJR1300に乗っている知り合いがいるのですが
スクーデリアオクムラでMEチューンしてたけど
スプリングが0.85で硬いのでヤマハの0.8に交換し
ヤマハの01番のOILを使い
油面120mmにしたら難いようじゃと言ってた
MEチューンでダンパーをイジッテいるからかもしれないけど・・・
(まだほとんど走っていないから正確には判らんです)
MEチューンデーター
スプリング 0.85
OIL ショーワ10番
油面 140
参考になるのかしら???

おお またもや更新されてる! 早くワインディングを走りこまないとね 明日なら休みっすよ(笑)
ちょいと掲示板を作ってみたので遊びに来てくださいね~ブログもやってみっかな?σ(^^) 

インプレ参考になります。
自分も試してみたいです。
40#程度が良いのでしょうか・・
これから寒くなりますが、色々とセッティング
するには良い季節ですね。エンジンも調子良く
なりますし。
では!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。