FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走行テスト。

今回はフォークオイルのアッシュ化に加え、タイヤ交換、ホイール交換、サスセッティング変更と、イジったところが多岐にわたるため、どれかひとつの要素だけを評価できないことを、はじめにお断りしておきます。ただ、すべてがプラスの方向に作用していることは間違いないと断言(!)できます。 ?????????????????????????? アッシュにオイル交換&フロント・リアのイニシャル&圧側ダンパーを変更したXJRのサスペンションは、非常に初期作動性が高く、スムーズな動きを示す。 サイドスタンドを立てて車体を寝かせたり立てたりすると、フロントサスが自重でスッ、スッ、と動くのが分かる。跨ったまま前後に揺すると、スムーズに同じだけ前後に動く感じで、まるでシーソーの上に乗っているようなフィーリング。 (同じくアッシュ化&サスセッティングを施した仙人殿のSRXは、エンジンをブリッピングさせるとフロントフォークが動きます!) 峠道ではどんな走りをするのか非常に楽しみであったが何かと都合がつかず、ようやく今日になって岩屋ダム方面へ持ち込むことができた。 まず走り出すと、Rの大きなところでは、軽く目線をイン側に向けるだけで曲がりはじめ、体重を掛けていくとセンターラインを跨いでしまいそうになる。 これは軽量ホイールによるジャイロ効果減少と相対的な高重心化、そしてタイヤの尖り気味なラウンド形状が影響しているように思われる。非常に軽快感があり、ハンドル幅が狭くなったようなフィーリングで車体が小さく感じる。 ただ大きなうねりは問題ないが、細かな目地段差や路面の荒れたところでは、ちょっと突き上げ感が気になる。 試しにフロントのイニシャルを1段、圧側ダンパーを1クリック抜いてみたところ、フロントの突き上げ感は減少したものの、グリップラバーが少し太くなったかのようにステアリングの手ごたえ感が増し、曲がりはじめでのフロント周りの応答性がダルくなってしまった。 リアタイア側に意識して荷重を掛けつつ車体を寝かせていかないと、曲がらない感じが強くなってしまった。 そこでリアのイニシャルも半段抜いて前後バランスをとってみたところ、これが大当たり。 前後タイヤの接地感をほどよく感じながらも、目線が揺すられることなく、それでいて旋回性も落ちていない。 意図するより回り込んでいく車体を起こしていくことで曲がり具合をコントロールできるので、よっぽど無謀なペースで走らない限り、恐怖心とはまったく無縁でいられる。
サーキットぢゃないから、フロントタイヤはフチまで接地しません。でもきれいに溶けています。ぢつは今まで峠道を走っても、なかなかここまでは接地しませんでした。なのに今回はナラシでこの状態。寝かそう寝かそうと頑張ってたのがバカみたい・・・。

画像のように、別に攻め込んで走ったわけではなくてもタイヤがきれいに接地していることがわかると思う。 また、よく曲がるから3桁以下のスピードで走る分にはブレーキを多用することなく、ほとんど4・5速のアクセルのオンオフだけで走れてしまうため、燃費が良くなってしまった。(まだ正式計測していないが、約170km走っても燃料計は半分近くを指している) 正直、これだけのフィーリングの(好)変化を味わってしまった後では、 今までの車体は故障していたと言えるんじゃないか!? とさえ感じてしまう。 まさに、”バイクはバランスの乗り物”を実感した次第であった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ泥沼へ。もう戻れませんので、どっぷりと。

YOSHI~様
いやぁ、驚速のRES、ありがとうございます。
以前、BS誌連載記事”マン・マシーンポイントの研究”で紹介されていたXJRステップホルダーを購入する際に、インターバルの今井さんからも同じお言葉をメールで頂いた気が(笑)。
諦めずに試行錯誤してみるもんですね!
カウル再装着など、今後も泥沼は続きます・・・。

ハラ坊さん
え~感じのようで何よりです。ホイール交換の効果は抜群のようですね。うちのTRXもホイールで激変しましたから。
岩屋ダムを4、5速で走れるとは1200恐るべしですね。私はTRXだとほぼ2,3速です。もともと2スト乗りなので回して走る癖がついてるようです(^^;)
私のホームコースは更に楽しいですよ~キャブセッティングが決まってないともう登りなんてボロボロになりますもん。岩屋ダム以上に走りがいありますよ 次回は是非そこでテストを!(^ー^)ノ 

ほり様
いやぁ、キャブも非常に調子良くて、IPCVと相まって回転を上げなくてもスイスイ走ります。
デジカメ動画を仙人殿のPCに置いてきたので、NAGさんにお邪魔した際にはご覧ください。
思ったより回り込んでしまい焦って車体を起こすところとか、マル分かりです(笑)。
次回はぜひ八百津を走りましょうネ!

”おーい。まってくれー!!。
一緒に連れてってー、置いてかないでー!!。”って、
言いそうでしょう。でも言わない。
私には、まだまだ最後に残された武器がある。
”排気量3倍も違うし”!!。って(涙

ハラ坊さん
今度僕より排気量のおっきなバイクで遊んでくださいね^^

あ~う~、みんな、そうやって褒め殺しする!
自分が遅い言い訳ができないぢゃないですか!
こうなったら、次回春の陣はAXIS90で参加することにします!

だいじょうぶです。
僕だってムルーできんぐじょーに置いてきぼりにされてましたから(わらい
あの人まj速いんですよ。
公道ではスピードより安全と楽しさが優先!

岩屋ダムとか八百津って、どこですか?

YO'SHI~様
岩屋ダムは下呂市のここいらへんです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F45%2F25.801&lon=137%2F9%2F26.788&layer=1&ac=21220&p=%B4%E4%B2%B0%A5%C0%A5%E0&mode=map&size=m&sc=6
路面はきれいなほうですが、アップダウンやうねりがそこそこあり、ブラインドコーナーも結構あります。
土曜の朝6時くらいにはスーパーセブンやエリーゼとかが集団で走ってます。
そういえば友人のフルチューンAZ-1がぶっ飛んだのもココ。
八百津は今週末に岐阜のSRX乗り、ほりさんに案内してもらいます。
今度紹介ページを作りましょうか。

> harabowさん
場所のご案内、ありがとうございます。
岩屋ダムも八百津も、一度走りに行きたいなぁ…。
その前にキャブのO/Hしないとダメですが。

YO'SHI~様
岐阜方面にお越しの際はぜひ、お声掛けを。
好き物集団がお出迎えいたします。(笑)
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。