スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイクルサウンズ休刊。

私がキャブ仙人こと、NAG SED代表の永冶さんを知るきっかけとなった (http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/3274174.htmlを参照) 、サイクルサウンズ誌が2007年2月号をもって休刊となってしまった。
本屋で”最終号”の文字を見たときには、少なからず衝撃を受けました。永冶さんを知ることになった記念すべき’92.7月号。平さん引退号として取ったあったのだが・・・。
ライディングスポーツ誌が、どちらかと言うとレースを観る人向けの内容だったのに対し、レースをする人向けの編集内容(女性向けのレースヘルパー講座なんてのもありました)が、当時レースかぶれだった私に非常に刺さりました。'92年7月号をみても、イラストはあおきしん氏、連載陣は阿部孝夫氏、和歌山利宏氏、福田照男氏と、顔ぶれも豪華でした。 やはり近年、国内2輪レースへの関心が落ちているのが大きく影響していたようである。 自分も近年は立ち読みすらしていなかったのだが、なんだか非常に残念です・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明けまして おめでとうございます。
昨年度は公私共にお世話になりました。今年は荷物にならないように、ライテクを磨いて・・ぶっち切・・か?、努力してますので おいてかないでねー。
CS誌、思えば’82年の創刊号で、マリ選手の8耐参戦時で初取材。その後、1度休刊したような記憶がありますが、再刊後キャブ仙人として取り上げてくれたのもCS誌でした。時代の流れとはいえ、自分の人生の一部をなくした想いです。モータースポーツの活性化のためにもぜひ復活してもらいたいものです。

永冶さま
明けましておめでとうございます。
CS誌休刊は非常に残念です。
国内レースも、昔はSS、SP250、400などの市販車改造クラス、NB、NA125、250などのレーサークラスが各サーキットで盛んでしたが・・・。
CS誌のリザルトを見ると、レーサークラス自体が少なく、クラスによってはいまだにNSRとかTZR、ZXRなんてのが現役だったりして、結構驚きでした。
昔のようにメーカーの市販車販売とロードレースがリンクするようになれば良いのですが、今はいきなり600クラスだったりしますからねぇ。
ミニモトで底辺から再活性化するしかないんでしょうか。
ヤマハからのミニモト発売を激しく希望!

明けましておめでとうございます。
今年もなんだかんだとお世話になると思いますので どうぞよろしくお願いします。
で CS誌が休刊ですか!_| ̄|○ ガクッ
レース好き(いや かぶれか?)の私としては非常に寂しいことですね。
記憶にあるのは83年の日本GP(鈴鹿最戦)・・スペンサーが来日してGPチャンプの実力をまざまざと見せつけた記事!+250ccクラスで凱旋レースとなる福田照男選手のぶっちぎりの走りです。編集の見出しは「2人のGPライダーがいた!」でしたね。印象深いです。
む~オートバイ推進委員会でも立ち上げますか?(^^;)

ほり様
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
CS誌の思い出で83年が出てくるあたり、
すごいです。
2輪レースはやはり商業的に成り立たないと
今後の発展は難しいんでしょうね。
(あと2輪人口の高年齢化も・・・。)
日本は元WGPチャンピオンがバイトしなくては
喰っていけない国ですからねぇ・・・。(泣)

harabowさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>
>2輪レースはやはり商業的に成り立たないと
今後の発展は難しいんでしょうね。
レース界のみならず、2輪業界自体が商業的な岐路に立っている状態ですから、難しいでしょうね。
地方戦の人口は相当減ってきているみたいですが、全日本のGP250もフルグリッドにならずに予選落ちは無いようです。
TZ250の生産台数も22台だけですからねぇ、僕が乗ってた頃と生産台数の0が一つ足りませんよ・・・(T^T)

Wedgeさま
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
>TZ250の生産台数も22台だけですからねぇ
え、そんなに少なかったんですか?
レーサーだけがすべてではないと言えども、全盛期から比べると、寂しい限りです。
ミニモトからステップアップできる安価な市販車改造クラスがあると良いのですが、じゃぁ現行の250&400クラスを買ってレースするかと言われると、疑問です。。。
250ccの所有欲を満たしてくれる(これ重要)セカンドバイクとして、GP-MONOのロードバージョン出ませんかねぇ。
(結局レーサーレプリカかよ!と言われそうですが。。。)
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。