スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リアサスオーバーホール。

今週末、スクーデリアオクムラに出していたオーバーホールが完了。早速引き取ってきました。
スクーデリアオクムラは国道41号から少し東に入ったところ。意外に静かで落ち着いた雰囲気。スクーデリアオクムラは名古屋市の北にあり、土地勘のない方には少し分かりづらいかもしれないが、ワタシの通勤ルートの途中にあるため、すぐに分かった。

ドアの手すりが何気にチタンコートされたインナーチューブ(笑)芸コマです。ウッディな内装にMVアグスタF4。セレブでハイソな雰囲気(笑)は私に似つかわしくないですねぇ。

これまた何気に有名ライダーのヘルメットが。前から青木宣篤、八代俊二、水谷勝。そのほかにも色々ありました。スタッフがてきぱきと作業中。無菌室みたいなワークスペース。
オクムラさんは移転したばかりで、カフェをイメージさせる内観は非常にお洒落で清潔感がある。 またウエイティングからガラス越しに作業中の様子が見えるようになっており、作業スタッフが整然としたワークスペースでてきぱとOH作業をしていた。
梱包も非常に丁寧で好感が持てます。これが交換したインナーパーツ。私は別に少しぐらいオイルが滲んでいても気にしないのだが。
早速持ってきていただいた私のOH済みオーリンズには、交換したパーツのほかにサスのセッティング内容や、OHしたときの内部状況をプリントアウトした紙も添付してあり感心してしまった。 やはりオイルも相当劣化していたようである。ただし、封入された窒素ガスは8.5kg/c?と、あまり減っていなかった(基準値は10.0kg/c?)。 また今回はロッドの曲がりなども無く交換したのはOリングと、ゴムの付いた金属製のカラー(?)のみだったため、基本価格で済んだ。
やはりオイルは汚く、相当劣化していたようですスプリングセット長(イニシャル)、エンドアイの長さはそのままに、圧側、伸び側の減衰はOH受付時に記入した体重、身長などから推奨のセットにして渡されました。
もともとオーリンズのRサスは微妙にオイルが滲むくらいが標準(メーカーはその方が摺動性が高いという考えらしい)であるが、日本市場ではクレームになることが多く、オクムラでOHする際にはカラーを、摺動性を落とさない範囲でシール性の高いオリジナルパーツに換えてしまうとのこと。 OHサイクルについては、とりあえず通常の街乗り使用では1年は大丈夫。やはり最低2年に1回はOHをお奨めしたいとのことである。 オクムラさんはやはり直接来店するお客より業販や遠方からの宅配便のやり取りが多いようで、ショップ自体は非常に静かで落ち着いている。顧客への対応を含め非常にスマートな印象で、確実な作業をモットーとするプロショップらしい雰囲気。もし近くに住んでいるなら直接持込みをお奨めしたい。 さぁ、装着テストが楽しみだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

S2Rのフォークオイル交換をDラーで見積もりしてもらったら、しきりにオクムラさんのOH(MEチューンではなく)を勧められてしまいました。(^^;
や、イイのは分かるんだけど、オイル交換のほぼ倍の料金ってーのが何とも……
インプレきぼんぬ。(笑

わーharabowさんこれで前後のサスOH済みですね♪
次回お会いする時がありましたら忍者と戯れて遊んでやってくださいねっ!!
(makotoさんも呼びましょうね)

リアサスOH良いですねー
奥村さんが近いとはうらやましいです。
自分も週末にリアサス取り外してOHだします。
しかし、雪の予報が・・・・

皆様、色々コメントありがとうございます。
>Oh!磯さま
オクムラさんの作業は確かによろしいと思います。パーツの超音波洗浄と精密計測、セッティングノウハウなどは確かにスペシャルショップの名に恥じないと思いますが・・・。
でも、DIYでのASH化をオススメしますw。
>keiさま
お手柔らかに!今度お会いした際には、XJRのインプレしてくださいね!
>つるりん様
GSFのRサスOH、インプレ楽しみにしてます。
当方のインプレも近日第1弾をアップしますね!
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。