FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アッシュFSE 10W-50。

本日はNAGさんにてXJRのオイル交換を実施。
左は今、発売中のモトメンテでも紹介されているSyu-Pro1(シュプロ1)。経済性もさることながら、スプレーの霧化特性や重量バランスなどの使用感が非常に良く(ちょっと高価ですが)オススメです。いままでのMOTUL 300Vコンペティション15W-50に替え、A.S.H.(アッシュ)のFSE 10W-50を試してみた。 車両購入以来、純正エフェロSJを使用していたが、あるとき試したモチュール300Vコンペの、油温上昇時の安定感(純正では油温が100℃を超えるとエンジンが荒々しくなるようなフィーリングであったが、モチュールでは15Wという固さもあってか、角が丸まったようなスムーズネスを体感できた)や、油温の上がりづらさ(夏場に顕著。これも固めのオイルだからか?)が気に入り、それ以来ずっとモチュール派であった。 (ちなみに粘度の低い300Vクロノ10W-40を入れてみたこともあるが、エフェロSJと近いようなフィーリングで、イマイチであった) さて、吉村誠也氏(@爽快チューン)をして、 ”今まで入れていた液体はなんだったんだ!" とまで言わしめた、アッシュの実力はいかに。 今回は単純にオイル交換のみでフィルターは無交換。 アッシュは以前交換したフォークオイル http://blogs.dion.ne.jp/harabow/archives/4558865.html の時と同じく、サラサラなのに糸を引く感じ。缶から注いでもなかなか糸が切れない。
いつまでも細い糸が切れません。でも粘度は低い。これに対し大げさに言えば300Vは水飴?オイル交換後に自宅まで約10km走行してみたが、エンジンフィーリングは想像以上に変化した。 アッシュは油膜の厚さが必要以上に厚くなく、吉村氏風(失礼!)にいえば、パンティストッキングのような感じ(笑)になった。 薄いけど強靭な膜で守られていて (それを破るのが・・・なんて突っ込みはなし。) 角が立ったような荒いフィーリングでなく、機械としての精度が上がったようなスムーズなフィーリング。 食べ物で例えると、カシューナッツのあんかけが、クランキーチョコになったようなフィーリング。 (判ったような判らないようなたとえですいませんw。) シフトフィーリングもドッグやギアの状態が足先に明確に伝わってくるが、さりとて硬いわけではないのが不思議。 夏場の油温上昇とそれに伴うフィーリングの変化が期待通りに安定していたら、もう手放せなくなるだろう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお! 遂に入れましたか。(なんや、まだ入れてへんかったんか) はらぼうさんって、ずいぶんオクテなのね(笑)。以前お使いのオイルは、耐久性以外ではアッシュのPSE~FS相当だと思います。(耐久性はアッシュのほうが高い) なので、FSEを入れれば、そりゃあ良くなるに決まっています。書き込みを拝見して、はらぼうさんは、エンジンオイルに関しても非常に感度の高い方だとわかりますので、今後3000kmあたりまで、日増しに気持ちよくなっていくのが体感できると思います。(シフトダウンが、ちょっと忙しくなるかもしれませんが) 夏になって、さらに熱が入ったときは、私ふうにいうと“とろけるような滑り感”です。これもお楽しみに。私は先週、7181kmで交換しました。前回は6447kmで、“もっとイケる”って感じでしたが、今回は適正時期だったと思います。冬を越したのと、このところのキャブテストで、ふだんはしない急加速を多用したからかもしれません。他のオイルと比べて、実用距離は2倍以上、気持ちよく走れる距離は5~10倍ってところでしょうか。

YO'SHIさん
ご無沙汰しております。
アッシュはそれほど耐久性が高いんですか? む~これは・・・興味が出てきました。
次はうちの青がちょうタンに入れちゃうぞ~(^^)

YO'SHI~さま。
いやぁ、2,500km毎にオイル交換をしているのですが、前回はアッシュを入れるタイミングを逸していました。
その耐久性が高さは驚きです。次は5,000kmくらいで交換してみようと思います。
これから夏にかけて非常に楽しみです!
ほりさま。
仮想敵迎撃(笑)に向けてぜひアッシュ化を!
レポ楽しみにしてます。

う~ん、とりあえず次期660エンジンにはアッシュ確定ですね。
もしかしたら最後にアッシュをテストで入れるかもしれませんが。
(ツテがあるのでM○TULやS○ll Advance Ultraなんてゆー高価なオイルがヒッジョーに安く手に入るものでwww)

アッシュの滴りの向こうにぼんやりと写っているのは、BS36キャブではありませんか! はらぼうさんの針はノーマルですか? ウチで余っているXJ900用の5FZ-10か5FZ-62っていう2段テーパーの針、試してみます?

YO'SHI~様
あいや~、ありがたき幸せ。
ワタシの針はノーマルです。
以前、ダイノジェットを入れてみましたが、スゴイ段が付いていて、なんだか途中が異様に濃かったようです。
で、結局ノーマルに戻していたんですが・・・。
今月のBS誌を拝見して、XJRの針を試行錯誤するのも面白そう・・・でもやっぱり苦労するんだなぁ、なんて思っていました。
もしご好意に預かれれば、苦労してみたいと思います(笑)
よろしくお願いします。

YO'SHI~様
今日、Oh!磯さんからお聞きしました。
BLKさんのスレを見てなかったので、こちらにコメントしますが、どうぞご自愛ください。
近いうちの仙人基地襲撃をお期待しております。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。