スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポロGTIに内圧コントロールバルブを装着。

めでたく永冶教信者となった私は、もうとどまることを知らない。 4輪での装着テストをしてみたくなり、翌週にはVWポロGTIにも装着。 (1.6リッター、5速MT。バルブはレース用20Φを使用。)
GTIバルブ.jpg取り急ぎエンジンカバーを外してヘッド横に伸びるブローバイホースを切断、バルブを装着し永冶氏同乗のもと、試乗に出かける。 エンジンを掛けると心なしかエンジン音が静かになり、アイドル回転が安定している。 走り出すとまず、ノーマルでは少々神経質だったクラッチ繋ぎはじめから、押し出し感が増して発進しやすくなったことがわかる。アクセルを開けると、フロントから引っ張られるように高回転までスムーズな加速。2,000rpmくらいでどんどんシフトアップしていっても、ノッキングする兆候も無い。 そして圧巻だったのが、上り坂を5速約1,500rpmで上って行ってしまう事だった。 確実にアクセル開度が少なくてすむため、燃費向上も期待できる。 大排気量車の加速がグイグイと押し出すようなトルク感だとしたら、これは車体前側が真空になって引っ張られていく感じ。そしてスロットルオフでのエンブレ減少も顕著であった。 :コレは凄いっすねぇ。 わたしはさすがに興奮を隠しきれない。 NAG SEDに戻った後、外してあったエンジンカバーを再度装着しようとしたとき、そのパーツには筒状のパーツがネジ止めされており、先に蓋がされていることに気が付いた。 よくよく見ると、そのパーツはエアクリーナー前の吸気口につながっている。 ヨーロッパのラリーでは1600ccクラスでポロが出場していることもある。もしかして追加エアインテーク用の通路かしらん? 悪ノリした私と永冶氏はすぐさまパイプ径を採寸、ホームセンターに向かった。
POLO_Intake.jpgbonnet.jpg
そして夕方にはこうなってしまいました(笑)洗面台用の汎用ポリホースを吸気管の分岐にねじ込み、開口部をボンネット中央部のフック部分に押し込んだ。 グリル部分はリューターで切り取り、ボンネットとの隙間や空気が漏れるところは隙間テープとビニールテープで目張り。 あっという間に簡易RAM仕様と相成りました。 (’06.5追記)タイトルを”4輪に?”を”ポロGTIに?”修正。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

内圧コントロールバルブの装着リポート、非常に興味深く拝見しています。
特に4輪に装着後のご使用で燃費の向上等はありましたか?
最近のガソリン価格急騰の為、燃費向上を目的に導入を検討しています。
また機会が有ればリポート頂ければと思っています。

はじめまして、コメントありがとうございます。
4輪ではバルブ装着後より燃費計測していますが、感覚として約2km/Lの燃費向上と感じています。ただ、走り方などの走行条件により燃費は変動しますので、過度な期待は禁物と考えます。
私としてはエンジン効率の向上による走行パターンの変化(高回転まで回さなくても走る)により、結果的に燃費が向上したと感じています。
また今後燃費もレポートいたしますのでよろしくお願いします。(本日も少しアップします)
あと、リンクはしていませんが、4輪での装着例としてはモトメンテナンスでのハイエースのレポートや、ソアラに装着した方のレポートがアップされています。ご参考ください。

あ、あと私のポロGTIでは単純にクランクケースからエアクリーナーにブローバイガス通路が1本あっただけですが、通常4輪では(最新の2輪でもそうですが)ブローバイガスの経路が複雑な場合(ブローバイガスを排気ガスに混入燃焼させクランクケース内を強制換気するとか)が多いです。永冶さんのところで、色々4輪についてのお話を聞く機会もありますが、如何せん文系の私では完全な理解ができてないことも多いです。車両により装着方法や部品(確か4輪用では調節スクリューがついたタイプがあるはずです)も異なると思いますので、今後さらに興味がおありでしたら、永冶さんに直接お問い合わせいただくのが良いと思います。ただ、ディーラーなどによるサポートもありません(もちろんメーカー保障対象外でしょう)し、ある程度の知識&自分でイジれる方でないと敷居が高いかもしれません。またご質問等ありましたら、書き込みお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

harabow

Author:harabow
はじめまして、harabowです。
趣味はバイクでSRX400改とR1-Zに乗っています。
車検切れのXJR1200も密かに保管中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。